カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

がっかり認定☆台湾2024③

台中には行ったことがなかったので、日帰りツアーに参加してみました。

空港からの車を手配したのと同じKkdayです。

雨の中歩くのは嫌なので、台湾に来てから天気予報を見て申し込みました。

宮原眼科+ 彩虹眷村(レインボービィレッジ)+高美湿地

所用時間約11時間のツアーですが、移動の車中時間が長かったです。

宮原眼科

台湾統治時代にあった宮原眼科医院が終戦後さまざまな変遷の後、廃屋になった建物をお菓子の会社が買い取って再生させた建物だそうです。

外壁はレンガで当時をしのばせる作り。

こちらは、店内のディスプレイやお土産品と、アイスクリームが人気らしい。

店内はなんだか素敵。

パッケージも可愛くて、これはお土産にしたくなるのもわかる。

お値段はぜんぜん可愛くないし、お土産をあげる人もいないし、眺めただけ。

おしゃれなお土産さん。

建物を買い取ったお菓子会社、大成功ですね。

ここで作戦失敗に気づく。

アイスクリームショップはすごい行列で、私は特に興味がなかったのですが、夫が並んでも食べたいと言い出したんです。

だったら、買い物もしないのだから、到着してすぐに列に並べばいいのに〜。

とりあえず20分並んだ時点で、集合時間に間に合わないという判断で断念。

夫が並んでいる間に、台中駅やお店の周りを散策。

なかなか風情がありました。

宮原眼科-台中観光トラベルサイト Taichung Tourism

がっかり認定はココ

あくまでも、私の好みでがっかりしただけなので、悪しからず…

彩虹眷村(レインボービィレッジ)

再開のため家が取り壊された地域で、ご老人が建物にカラフルな文字や絵を描いて、それがいつしか話題になって、今や観光ツアーまであります。

写真映えするから人気があるんだろうな〜。

まさにソレ。

なぜここに?

高層マンション前の小ちゃい公園のほんの一区画。

へエー。

以上。

がっかり名所に認定。

世界三大がっかり名所は、
1.小便小僧(ブリュッセル
2.人魚像(コペンハーゲン
3.マーライオンシンガポール

だそうで、マーライオンしか見たことはありませんが、がっかりしませんでしたけどね。

思いのほか良かった高美湿地

どんな場所なのか事前に調べることもなく到着。

集合時間まで1時間半も何するの?なんて思ったのに、あっという間に時間が経ってしまいました。

日没間近の干潮の海がとても美しい。

海に向かう遊歩道からは蟹やらムツゴロウが顔を出しているのも見えて、なんとも愛らしい。

なかなか素晴らしい景観で、今回参加したツアーで一番良かった。

車でしか行けなさそうだし。

ただし、お天気が良いことが絶対条件だと思います。

日帰りツアーに参加して、心の広さがない自分を改めて自覚しました。

参加者15人は全員日本人で、2台の車に分乗。

私と同じ車になった2人組女子。

集合時間は車が出発する時間なので、10分前には集合場所に来るように、前日にメールが来ていました。

私は遅れてはならじと、前日に集合場所の確認までした念の入れよう。

当日は30分前にはスタンバイ。

会社に入社した時に、何事も5分前の精神でというのを叩きこまれてしまってるもので。

ほとんどの方は15分前には点呼確認終了。

最後の2人が時間になっても現れず、ガイドさんが電話をかけたりし始めた時にようやく現れました。

特に急いできたという様子もなく、この時点でイラッ。

写真映えするようにでしょう、メイクもお洋服もキメキメです。

そしてこの2人組、集合時間に必ず遅れるんですよ。

オマケに遅れて来たにも拘らず、トイレに行く時間がなかったから、これから行ってくるとか。

いやいやいや、それも済ませての集合時間でしょ。

その度にイラッとする私。

車なので、電車と違って多少遅れたって問題はないのですよ。

が、一応団体行動なんだから、時間は守りましょうよ、お嬢さん方。

本人たちには言えないのがまた不甲斐ない。

歳を重ねてもこういうことに鷹揚になれません。

多分これからも。