カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

サイレントモラハラ

おはようございます。

今日の東京は30℃を超える暑さになるそうです。

湿度が高くないのが救いですが、紫外線と熱中症にはくれぐれも注意が必要ですね。

熱中症は晴れて気温が高い日だけでなく、曇天で湿度の高い日も要注意です。

数年前、私の知人が休日に参加した競技会で熱中症で倒れ、約1ヶ月の闘病の甲斐なく帰らぬ人となりました。

ちょうど今ごろの季節、雨上がりで、かんかん照りの日でもなかったのに。

湿度が高いと汗をかきにくく、体の中に熱がこもりやすく熱中症になる危険があるそうです。

外でお仕事をされる方はくれぐれもお気をつけください。

私は意識しないと水分摂取を忘れがちなので、今日は麦茶と塩飴を持って出かけます。

昨日は朝から病院でボランティア活動。

病院にはたくさんの方がいらっしゃいますが、昨日見かけたご夫婦。

ジャケットと帽子がとてもお似合いのダンディなご主人の車椅子を、奥様と思われるご婦人が押しています。

素敵なご夫婦風なんですが、ご主人がとにかく威張りん坊さん。

奥様にきつい口調で、あーだこーだ指図しています。

きっと会社でもお家でもああなのかしらと思いましたが、ウチの夫があんな言い方したら、病院のロビーに放置するわ。

あれはモラハラ?なんて余計なことを思ったりしたのですが、昔だったら亭主関白という言葉で片づけられたかも。

もはや亭主関白は死語?

そんなことがあったからでしょうか、ネットで『サイレントモラハラ』という言葉が目について、モラハラはよく耳にするけれどサイレントモラハラ

へぇー

モラハラとは思っていませんが、ウチの夫はちょっと気難しいところがあり機嫌を損ねると後が面倒なので、知らず知らず私が自分の気持ちを言わずに黙っていることがあるのです。

これはもう長年一緒に暮らしてきた私の処世術みたいなものだと思ってますけど。

弁護士さんによる『サイレンントモラハラ』のチェックリストが記載されていたので確認してみました。

・話しかけてもずっと無視する
・大きめなため息や舌打ちをする
・不機嫌な表情をする
・何も言わずに睨みつける
・そっけない態度をとる
・独り言のように文句や批判を言う

該当する項目が多いほど、サイレントモラハラを受けている可能性が高いということのようです。

結果は該当項目1つ。

不機嫌な表情をする。

気になることや、言いたいことがあれば言葉にしてくれればいいのに、不機嫌な顔をする時があるんですよ。

本人にそれを伝えると、口では私にかなわないからと、意味不明なことを言います。

該当項目1つで、サイレントモラハラというより、ただの会話が少ない老年夫婦ってところでしょうか。

サイレントモラハラは受けていることに気づきにくく、また証明しにくいという特徴があるようなので油断はなりませんが。

我が家の場合、チェックリストを見ると私が夫にしていることもあるかなと、チョイ反省。

夫の後ろ姿に向かって、聞こえないように悪態をついているのは内緒です。

まーお互い様ってことですね。

私が機嫌よくしていれば夫も機嫌がいいみたいなので、まずは私が気持ちよく毎日を過ごしたいと思います。

夕方カーブスから帰って、お風呂にゆっくりつかってベランダで夕涼み。

真夏にはできない今だけのお楽しみ。


《夕ごはん》

ポークソテー
春雨サラダ
ナスの揚げびたし
鮭寿司
味噌汁(冷蔵庫に残っていたものどっさり)


PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村