カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

暑い時に熱々ランチ

エアコン効かせた家の中でも掃除、洗濯・・ちょっと動くと汗が出ます。

熱中症予防に水分摂取は欠かせませんが、私は家の中でもサーモスの水筒に麦茶を入れてテーブルの上に置いてあります。

水分補給のためというより、毎回冷蔵庫を開けてグラスに注ぐのが面倒だからというだけですが。

水分補給は大切ですが、水中毒に注意と最近よくニュース番組とかでも紹介されていますね。

著しい多飲で水分が体内に滞留し、その結果血液が薄まり低ナトリウム血症となるそうです。

症状は嘔吐や意識混濁など。

忘れもしません。

もう10年も前の9月1日、母が自宅で意識朦朧となり救急車を呼んだと父から連絡があり、会社を早退して病院に駆けつけてみると・・

低ナトリウム血症でした。

水中毒とは言われませんでしたが、熱中症を心配してがんばって水分を摂ったけれど、血圧が高めで塩分を控えていたことも一因のようです。

幸い4日ほどで退院できましたが、その時に水分の過剰摂取も危険なのだと知りました。

母が倒れた10日後に一緒にハワイに行く予定をしていたので、延期か中止しようと思ったのですが、大事に至らなかったので私たち夫婦二人で行っておいでと父が言うので予定通り決行。

両親も高齢なのでハワイは最後かもと言うことで、シェラトンホテルのオーシャンフロントスイートの部屋を予約していたので、二人で贅沢させてもらいました。

ハワイに行きたい・・

お父さん、ありがとう!

旅行のスポンサーは父です。行けなかったけど。

この2年後、両親にとっては最後のハワイ旅行となりましたがリベンジできました。

その時の元気な母の写真をみるとホロっとしちゃいます。

ひとりランチ

歯科医通いが始まってまだ3回、たまたま予約できたのがお昼少し前だったので、帰りがけに駅ビルで買い物。

この季節、このお店ではかき氷を食べることが多いのですが、ちょっとお腹が空いていたので、これまた好きな五目あんかけ焼きそばを食べちゃいました。

お隣の席の女子二人組は冷やし中華の後にソフトクリームがのった塩キャラメルフラッペを召し上がってます。

私も熱々の麺の後に宇治金時で締めるつもりでしたが、普段お昼はあまり食べないので焼きそばだけで満腹。

は〜、

昔はこの程度の量なら簡単にたいらげてたのに、胃袋も歳とるんですね。

家でも冷たい物を食べがちなので、熱々のあんかけ焼きそばがいつも以上に美味しく感じられました。

メダカの日除け対策やり直し

kaznocodiary.com

メダカの水盤に直射日光が当たらないように簾で日除けをしたのですが、その直後ゲリラ雷雨時の風であえなく崩壊。

強風ですだれが倒れました
植木用の支柱をくくりつけてみました

それにしても、こういうことに夫は全く無関心。

次は植木の水やり対策に着手する予定です。

ワタクシが。

夕ごはん

夕方になってからベランダで作業を始め、終わったと思ったらめちゃくちゃ早く夫が帰宅。

なによ〜、こんなに早く。

夕飯の支度なにもしてないからね、ってブウ垂れたら、カレーのテイクアウトにするとのこと。

ヒャッホー💕

作らなくていいならなんでも結構。

ウチからすぐのインド料理店に電話して夫が受け取ってきました。

こちらのお店、コロナでお客さんが減ったころからメニュー全てテイクアウトの場合は3割引っていう太っ腹なプロモーションを継続中。

私はお皿を出しただけ。

ミックスバーベキュー(タンドーリチキン・シークカバブ・マイルドチキン、カジキマグロ、海老のタンドール焼き)
アルゴビー(カリフラワーとじゃがいものドライカレー)
ガーリックナン

デザートは、これまた夫が買って帰ってきた辻利の抹茶ゼリーに何やらトッピング。

抹茶ソースがお濃茶のようで美味しゅうございました。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村