カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

赤ちゃんメダカ疎開させます

この暑い中、夫はランニングに出かけていきました。

気は確か?

外遊びが多いので一年中日焼けしている前期高齢者。

本人は日焼け止め塗ってるとは言ってますけどね。

夜中に目が覚めてふと夫のベッドを見ると、暗がりで顔が全く判別できない。

夫に真っ黒で暗闇に溶け込んで不気味だったと言ったら、失礼だなと言われました。

昨日の植木の日焼け対策に続き、今日は朝4時に目が覚めてしまったので、日が当たる前に一仕事しました。

メダカの水盤の日陰作り。

日が当たるのは朝のうちだけなのですが、水温が上がってお湯にならないように簾で半日陰にしてみました。

ベランダに放置していたかなりボロい簾で間に合わせです。




すだれを立て掛けただけじゃないんですよ。

簾に麻ひもを通して水盤を一周させて固定したつもり。

強風に耐えられるかどうかは自信ありませんが、留守中に台風が来ないことを祈ります。

親メダカとは別の器でわんさか孵化した赤ちゃんたち。

何匹いるのかなんてとても数えられませんが、少しずつ淘汰され最後には数匹になってしまうのだと思いますが、今のところツンツン元気に泳いでます。

いっぺんにたくさんのエサを食べることができないので、赤ちゃん用のエサを日に3回やってます。

旅行中の植木も心配ですが、赤ちゃんメダカはどう考えてもエサ無しでは飢え死にしちゃいます。

父も留守にするので、私の弟宅に疎開させることにしました。

昨年孵化した子たちは、弟に引き取られ元気にしているようなので多分だいじょうぶでしょう。

ワンちゃん、ネコちゃんはかわいそうではありますが、ペットホテルに預けることもできますが、メダカを預かってくれるところはないでしょうね。

親メダカたちはエサをやらなくてもある程度の期間はなんとか生きられるようです。

植木も生き物も世話をし続ける覚悟がなければね。

メダカも夫が買ってきましたが、エサやり係は私です。

もうこれは許容します。

言ったってどうせ変わらないでしょうし、せめて自分の面倒は自分でみてね。

《夕ごはん》
BBQでお疲れの夫はあまり食欲なし。

じゃーしょうがないわ。

またまた手抜きです。

もはや手抜き料理が定番と言っていいでしょう。

ジャージャー麺もどき
焼き餃子

前の晩の肉味噌が残っていたので、ニンニクと甜麺醤を加えてちょっとだけ味変。

麺は中華麺がなかったので冷や麦を使いました。

これが、夫には好評でした。

あの〜、盛り付けは夫がしました。

なぜトマトとパプリカが並んでいるのかはわかりません・・

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村