カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

植木の日焼け対策・・失敗🤣

朝早くから夫は取引先会社の社長さん主催BBQに出かけて行きました。

半分仕事だと言いながら、年に2回のBBQ大会に皆勤賞なみに参加。

それにしても、こんな暑い中BBQなんて正気の沙汰とは思えませんけれど、熱中症になりませんように・・

我が家のベランダは壁が躯体を支える一部のようでメッチャ厚みがあり、その分日照がイマイチです。

ベランダが繋がってお隣との戸境に薄いボードがあるだけと言うのがどうしても嫌だったので、天井まで壁で隣の気配全くなしのデザインは気に入っているんですけどね。

それでもこのところのカンカン照りで植木の葉が焼けてしまいそう。

来月には少し長めの旅行をする予定なので、なんとかその間に枯れないように気持ちばかりの対策をしてみました。

そもそも植木はみんな夫が買ってきたのに、水やりさえせず放ったらかし。

枯れたらどうするの?っていうと、仕方ないなと信じられないこと言います。

植物だって生きてるのに、何たること。

こういうところに薄情さが滲み出ているような気がします。

留守の間、実家に避難させて父に面倒をみてもらおうかと思ったら、同じ時期に今年も従兄弟たちと1週間ほど出かけるそうです。

とすると、なんとかできることはして、後は植木たちの生命力に賭けるしかない。

直射日光を浴びる時間が一番短い場所に移動させ、遮光ネットを張ってみることにしました。

どれだけ遮光の効果があるかわかりませんが、やらないよりはマシと信じてAmazonでポチり。

夕方日が陰ってから始めればいいものを、朝から作業開始!

思い立ったらスグやりたい。

こういうところ父にそっくりと夫に言われましたけど、たしかに。

SPF70の日焼け止めを塗り、帽子にアームカバーをしてイザッ。

結果は・・・・・・・失敗ですね。

Before After

遮光ネットが悪いわけではなく、取り付け位置が失敗。

無いよりマシですが、やはり高さが足りない。

本来はこういう使い方をする商品。

天井から吊るすことも検討したのですが、作業中によもやの転落事故なんてことになったら取り返しつきませんから断念。

次は物干し竿を活用して、もう少し高い場所から遮光ネットを張ってみたいと思います。

虫に葉を食べ尽くされ坊主になったクチナシちゃん。
kaznocodiary.com

ここまで回復しました。

植物の力って凄いですね。

尚更枯らすわけにはいかんのよ。

あー徒労感でいっぱいです。

シャワーを浴びて、このあとは涼しい家の中でアマプラ、Tver三昧決定です。

どちらもPCかスマホで観ていたのですが、夫もテレビ画面で観たいと言うもので、HDMIケーブルもポチりました。

一人の土曜日、極楽極楽。

《夕ごはん》
・木曜日

 冷やし中華
 酢豚風炒めもの
 焼きとうもろこし(バター醤油味)

・金曜日

 肉味噌レタス巻き
 鶏むね肉のチリソース
 めかぶ納豆
 水茄子

手抜き料理は続くよどこまでも・・

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村