カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

ソロ活女子☆台湾/餃子の皮を作ってみた

江口のり子さん主演のソロ活女子のススメ4が今月から始まり、ビデオで一気見しました。

第1回、バースデーソロ活の舞台は台湾。

台北をベースに、北投温泉、九份、十份に観光したことはありますが、台南の旅が紹介され俄然興味をそそられました。

依然から夫は行ってみたいと言ってましたが、新幹線乗って行くの面倒だから嫌と言ってた私。

大都会の台北とは違う街並がレトロ可愛い。

この番組についてネットで検索すると

『うざい』というワードが出てきました。

のぞいてみると『うざい』理由として

・江口のり子さん演ずる主人公の心の声が多すぎ

・非正規職員なのにお金かけすぎ

・主人公が周りの人を否定する

・遊園地や美術館に現れる妖精さんがうざい

・やたらと話しかけてくる人がうざい

などと出ていました。

ウザかったら観なければいいだけだと思うんですけどね。

私は単純に自分が行ったことがない所、やったことがないことが紹介されているのが好きです。

同じことをやってみようとは思わないけれど、へエ〜知らなかったわというのを観るのは楽しい。

番組が30分程度と短いのもなかなか良し。

シリーズ4ともなると、主人公はソロ活のベテランの域に達している感じで、職場でもすっかりソロ活が認知されてます。

第2回、第3回で台湾ソロ旅は終了。

台北からチョット足を伸ばしてみたくなりました。

台湾MAP|【水ドラ25】ソロ活女子のススメ4:テレ東・BSテレ東 7ch(公式)

私のソロ活は昨年4月の仙台・松島の旅が最後。

kaznocodiary.com
kaznocodiary.com

1人で都内ぶらぶら散歩することはあっても、ソロ活ってほどではありません。

何気なく観ていたテレビ番組で大分の鉄輪温泉が紹介され、秋になったらソロ活で湯治にでも行ってみたい気分になりました。

大好きなお宿があるのです。

kaznocodiary.com

湯布院のように観光地化されていなくて、昔ながらの湯治の宿も残る街並み。

もくもく上がる温泉の湯気。

行きたい!

1人で。

《夕ごはん》
ホームベーカリーでいつもの食パンを焼いた後、餃子の皮を作ってみました。

ホームベーカリーで、たった8分で種は完成。

ここから悪戦苦闘。

皮を小分けにして丸めるところまではなんとか無難に。

ここから麺棒で伸ばすのですが、上手く丸くならない〜っ。

歪な皮で肉だねを包むのですが、市販の餃子の皮と違って柔らかくて伸びるので上手く包めない。

自慢じゃないですが、子供の頃から母を手伝って餃子包んでたから上手なんです、私。

手作り餃子の皮、勝手が違いすぎてちょっとイラッ。

でも焼いたら皮がいい感じに膨らみました。

もちっとした食感でお味はGOOD!

たまには手作りしてもいいかも。


PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村