江口のり子さん主演のソロ活女子のススメ4が今月から始まり、ビデオで一気見しました。
第1回、バースデーソロ活の舞台は台湾。
台北をベースに、北投温泉、九份、十份に観光したことはありますが、台南の旅が紹介され俄然興味をそそられました。
依然から夫は行ってみたいと言ってましたが、新幹線乗って行くの面倒だから嫌と言ってた私。
大都会の台北とは違う街並がレトロ可愛い。
この番組についてネットで検索すると
『うざい』というワードが出てきました。
のぞいてみると『うざい』理由として
・江口のり子さん演ずる主人公の心の声が多すぎ
・非正規職員なのにお金かけすぎ
・主人公が周りの人を否定する
・遊園地や美術館に現れる妖精さんがうざい
・やたらと話しかけてくる人がうざい
などと出ていました。
ウザかったら観なければいいだけだと思うんですけどね。
私は単純に自分が行ったことがない所、やったことがないことが紹介されているのが好きです。
同じことをやってみようとは思わないけれど、へエ〜知らなかったわというのを観るのは楽しい。
番組が30分程度と短いのもなかなか良し。
シリーズ4ともなると、主人公はソロ活のベテランの域に達している感じで、職場でもすっかりソロ活が認知されてます。
第2回、第3回で台湾ソロ旅は終了。
台北からチョット足を伸ばしてみたくなりました。
台湾MAP|【水ドラ25】ソロ活女子のススメ4:テレ東・BSテレ東 7ch(公式)
私のソロ活は昨年4月の仙台・松島の旅が最後。
kaznocodiary.com
kaznocodiary.com
1人で都内ぶらぶら散歩することはあっても、ソロ活ってほどではありません。
何気なく観ていたテレビ番組で大分の鉄輪温泉が紹介され、秋になったらソロ活で湯治にでも行ってみたい気分になりました。
大好きなお宿があるのです。
湯布院のように観光地化されていなくて、昔ながらの湯治の宿も残る街並み。
もくもく上がる温泉の湯気。
行きたい!
1人で。
《夕ごはん》
ホームベーカリーでいつもの食パンを焼いた後、餃子の皮を作ってみました。
ホームベーカリーで、たった8分で種は完成。
ここから悪戦苦闘。
皮を小分けにして丸めるところまではなんとか無難に。
ここから麺棒で伸ばすのですが、上手く丸くならない〜っ。
歪な皮で肉だねを包むのですが、市販の餃子の皮と違って柔らかくて伸びるので上手く包めない。
自慢じゃないですが、子供の頃から母を手伝って餃子包んでたから上手なんです、私。
手作り餃子の皮、勝手が違いすぎてちょっとイラッ。
でも焼いたら皮がいい感じに膨らみました。
もちっとした食感でお味はGOOD!
たまには手作りしてもいいかも。