カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

花瓶を割った日

火曜午前中のボランティア活動から帰ってきたら雨が降り始め、こういう日は何もしないと決め、夕飯の支度以外はAmazon Primeビデオを観て過ごす。

そしてそれを昨日の午後まで続けてしまった・・

視聴したのはドラマMOZUシーズン1とシーズン2、全部で15話をぶっ通し。

2014年の作品でキャストは西島秀俊真木よう子香川照之池松壮亮長谷川博己・・など

10年前の作品ですが、キャストの皆さんの現在のお姿が全然劣化していなくて驚きます。

そして、それぞれ今もご活躍中。

自分の10年前の写真を見ると、今より流石に若かったと思うのは劣化したってことですよね。

ストーリーは何というか、好みの分かれるところだと思いますが、見始めたら次が気になるかんじ。

雨だしねーなんて思いながらダラダラしていたけれど、急に思いついてエアコンのクリーニングランプが点滅しているから掃除してみたり。

脚立から降りる時、スリッパを履いたままだったのでバランス崩して落ちそうになって焦ったー。

危うく窓の障子を破りそうでした。

スリッパを脱がずに横着したからです。

転落してたら、あわや骨折。

何気ない行動も、一つ一つ安全確認しないと危険なお歳頃となりました。

kaznocodiary.com

退職した時にいただいた青い薔薇をドライフラワーにしたけれど、飾っておいても埃を被るので、花だけ保存してポプリにでもしようと思いたつ。

照明をつけて撮ったので茶色くなってしまいましたが、もう少し青いです

だいぶ色褪せてしまったけれど、薔薇の香りはかなり強い。

トイレの飾り猫ちゃんに花びらをポプリ替わりに持たせています。

写りが悪いですが、手に抱えているのが青い薔薇です

ドライフラワーはお気に入りの紙箱に保存しました。

ホテルオークラ台北のパイナップルケーキの箱です。

petit-tw.jp

オークラには2回しか宿泊したことはありませんが、パイナップルケーキとヌガーはマストバイで買いに行きます。

完全にパケ買いです。

それはいいのですが・・

薔薇を入れていた花瓶をキャビネットにしまおうとしたら、手が滑って落として割ってしまいました。

ショックーーッ!

スガハラガラスの大ぶりな花瓶。

重みもそこそこあって安定感があるので枝物を生けるのに丁度いい、お気に入りの花瓶です。

おまけにフローリングにもザックリ傷ができました。

粗忽者のワタクシ。

こんなことなら何もしない方がよっぽど良かったと激しく後悔。

元々低いテンションが更に降下中。

《夕ごはん》

餃子
春雨のスープ(海老団子と蒸し鶏
青菜のオイスターソースがけ

夫のリクエストで餃子。

半分は海老餃子にしました。

むき海老の半分の量は叩いてペースト状にして、残り半分はぶつ切り、パクチーも刻んで入れました。

餃子の皮は厚めのものが好みなので、いつも同じスーパーで入手。

ホームベーカリーで餃子の皮も作れるようなので、次回はトライしてみたいと思います。

オマケ・・昼ごはん

パクチー焼きそば

刻み生姜と冷凍シーフードをごま油で炒めて麺を投入、オイスターソースと刻みパクチーを入れて完成。

山盛りパクチーをのせて、超簡単大好物のできあがり。

3食入りのマルちゃん塩焼きそば、一袋余るとお昼に登場しがち。

粉末ソースをほんの少し入れても美味しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村