雪予報に山沿いだけでしょと、たかを括っていたら雪が混じってました。
すでに雨に変わりましたが、今日は朝からお出かけです。
昨日は1人でコンサートに行ってきました。
父がJAバンクに口座を持っています。
JA=農業共同組合ですが、農家以外の人も組合員になって口座を開設できるそうです。
両親は近所に支店があったので口座を作ったようですが、今はその支店は別支店と統合され、ほぼ使うこともなくなりました。
父に聞いたところでは、毎月積立に行くと採れたて野菜をもらったり、なかなかユニークな銀行のようです。
未だに口座に定期預金があるようで、毎年この時期に農協から『感謝のつどい』への招待券が届きます。
例年中野サンプラザで催されていましたが、昨年閉館したので今年は有楽町にある東京国際フォーラムでの開催となっていました。
母が亡くなる前には両親揃って毎年出かけていましたが、母の口座は解約したので招待券は1枚だけ。
そうでなくても一人では気乗りしない父が、国際フォーラムのそれも夜の部なんて行かないと言う。
今年は『坂本冬美スペシャルコンサート』だそうで、それなら私が行ってみるということになりました。
ウチからは中野サンプラザよりずっと近いし。
送られてきたのはチケット引換券で、当日10時から会場で入場券に引き換えてくれるそうです。
開演18時なのに10時。
そういえば父も当日午前中に中野まで引き換えに行ってましたっけ。
先着順で席番が決まるらしい。
せっかくなので、10時に行ってきました。
さすがに昼の部の受付は妙齢の方々で賑わってましたが、夜の部は待ち列なし。
そして私が受け取ったのは1階6列44番。
まあまあじゃないでしょうか。
母が存命だったら喜んだことでしょう。
夜の開演時間までやることもないし、速攻で帰宅しカーブスに行ってきました。
開演直前に入場。
2階席は全部空席。
東京西部の数市の支店顧客が招待されているので、昼の部が圧倒的に多かったようです。
それでも最前列にはファンの方々が、揃いのペンライトを歌に合わせて振って盛り上げてました。
坂本冬美さんのオリジナルだけでなく、カバー曲も合わせてかなりの楽曲が披露され、初めてでしたがとても楽しめました。
トークもとっても楽しい。
ホント素敵な歌声でした。
カラオケ苦手で、鼻歌くらいしか口ずさめない私には羨ましい限り。
あんなに歌えたら気持ちいいでしょうね。
父が定年退職してから、母と2人でカラオケに行く話しをきいたことがあり、母を連れて来られたら、さぞ喜んだでしょうに。
そんなことを思い、ちょっとほろっとしました。
父が1人で行きたくないと言う気持ちもよくわかります。
思い出して切なくなっちゃうからなのね。
とても良い席でしたが、更に持参した双眼鏡でも拝見しちゃいました。
髪飾り、ネイルのデザインやお草履、和太鼓の方の銀ラメのブーツとかまで、見てしまいました。
ご本人は最近の4Kカメラって、シミやシワまで映っちゃって、ホント嫌だわーっておっしゃってましたけど。
スリムな体型であの声量。
すごいわ。
お着物→ドレス→お着物→ドレス→お着物→お着物
曲の合間の衣装替えの速さにもビックリ。
舞台の袖には優秀なスタッフさん達が控えていらっしゃるのでしょう。
坂本冬美さんはデビューして38年になるそうですが、バンドマスターは33年(と、紹介されていたような…)、他にも30年近くご一緒されてる方もいらして、良いチームなんでしょうね、きっと。
やはりライブはいいものです。
JAさん、ありがとうございました♪