カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

広島に来ています

数日前に夫が金曜日に代休とると言う。

ふーん、で?

どこか行きたい。

ハイ、でました。

また私が手配するのね。

行きたいところを聞くと、今まで行ったことがない空港だそうです。

空港なのね。

岩国空港には行ったことがあるけれど、広島空港には行ったことがないらしい。

私は国内空港は出張を含めて、離島以外はほぼ行ったことがあるのですが、広島は後輩の結婚披露宴出席のために1回訪れたことがあるだけ。

ということで行き先は広島に決定!

手配と言っても飛行機とホテルだけで、あとはいつものようにノープラン。

朝早い便でしたが、通勤で使っていた空港行きバスの停留所は自宅から2〜3分の距離。

電車の方が早いですが、バスは空港出発階の玄関で停まってくれるので楽ちん。

24時間前からオンラインチェックインできるので、空港では直接保安検査場に。

便利です。

結構混んでていて窓側の席は空いておらず残念でした。

国内線で飛行時間が短い時には窓側から富士山を見たい派です。

搭乗ゲートはサテライト(別棟)の46番。

サテライトまでシャトルバスで移動しなければなりません。

現在本館とサテライトを接続する工事が行われていますが、完成は来年2月だそうです。

バスを利用しなくていいので、便利になるとは思いますがどんだけ歩くの?

ということで、ラウンジに立ち寄ることなくサテライトからすぐに搭乗。

サテライトには10分前までに来てねメッセージがApple Watch に届いてました。

でもサテライトの存在を知らないと、いつもの感じでゲートにいらっしゃる方で出発が遅れる率高し。

昨日は2名の方の搭乗確認でドアクローズは定刻の5分後。

その後も空港混雑で、離陸まで30分くらい地上にいました。

ノープランなので問題なしですが。

飛行機はボーイング767-300。


※広島空港到着後のB767です

1987年に初号機運航開始ですから、かなりご長寿の機種です。

座席配列が2-3-2なのが好きですが、シートTVが無いんですよ。

wifiは使えますけどね。

機内誌は座席ポケットにセットされていないので、CAから受け取ります。

やっぱりWEB機内誌よりこちらが好き。

あっという間に広島空港に到着。

で、気付きました。

私、この空港初めて。

開港が平成5年で、私が行ったことのある広島空港は昭和の時代。

山の上にある今の空港に移転する前のことでした。

到着してまずは空港で腹ごしらえ。

オイスターファームというお店で牡蠣を食べることに。

こちらのお店は、牡蠣の養殖からレストランまで経営されている『株式会社かなわ』の一店舗で、銀座にも出店されています。

今回食べたのは3種類の生牡蠣と牡蠣フライ&スパークリングワイン。




生牡蠣にはレモンとボウモアウィスキーが添えられていました。

ウィスキーをかけると、スモーキーなかんじ。

私はレモンだけの方が好みでした。




お好み焼き屋さんもありましたが、こちらは帰りかな。

空港からリムジンバスで広島駅に直行。

そこからホテルまで広島電鉄路面電車に乗ってみました。

1両だけの単車両もあれば、連結車もあり路線も利用者数も日本一だそうです。

停留場の間隔が短く、停車した時には次の停留場が見えてます。

ホテルはANAクラウンプラザホテル広島にしました。

ANA株主優待券と一緒に送付されてくるグループ優待券の冊子についている20%割引券を使わせていただくことにしました。

この冊子はいつも捨ててしまい、今回初使用です。

IHG(インターコンチネンタルホテルズグループ)の一応会員ですが、IHGのアプリ経由で空室を調べても株主優待割引のルームレートはでてきません。

ANAクラウンプラザのサイトで予約検索をすると、IHGリワード、ANAマイレージ会員、ANA株主・・様々なプランから選択することができます。

今回はクラブフロアの部屋を選択。

ホテルは朝食付きのプランよりクラブラウンジが利用できる方が使い勝手がいいように思います。

こちらのクラブフロアは昨年リニューアルされたそうなので、それもちょっと楽しみだったので。

www.anacrowneplaza-hiroshima.jp

ホテルには13時ごろ到着しましたが、お部屋の準備ができているとのことですんなりチェックイン。

ホテル周りを散策してみました。


一旦ホテルに戻って一休みです。

次に続く…

たぶん

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村