カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

広島プチ旅行☆ホテルとか食事とか

広島1泊2日プチ旅行から帰って1週間経ってしまいました。

kaznocodiary.com

kaznocodiary.com

ホテル


エントランスにミモザの花

宿泊したのはANAクラウンプラザ広島。

クラブラウンジが使えるクラブフロアの部屋を予約しました。

27㎡と広くありませんが、リニューアルされ綺麗で使い易いお部屋でしたが、残念なのはバストイレが一緒なこと。

最近のホテルはセパレートになっていることが多いように思いますが、リニューアルしてもここは変えられなかったようです。

上下セパレートのパジャマタイプではなく、丈が長めのワンピースタイプなのも個人的には残念ポイント。

ワッフル生地は好きなのですが。

楽しみにしていたクラブラウンジはティータイム、カクテルタイム、朝食、3回伺いました。

ティータイムは着席すると2段のケーキスタンドを持ってきてくださいます。


飲み物はセルフサービス。

ビュッフェカウンターにはフィナンシェとドーナツがあったような・・

それほど広くありませんが、最上階で窓からは遠くに海や島々を見ることができ解放感があります。

カクテルタイム。

アルコールの種類は多いようです。

地ビールもあり。

私たちはスパークリングワインを1杯だけいただきましたが、ちょっと気が抜け気味だったのが残念。


フードメニューが・・

温かいもの無し、カナッペが2種類と他には記憶なし。

ラウンジでお腹がいっぱいになってしまい、夕食省略なんてことも多いですが、今回はお好み焼き屋さんに出かけてガッツリいただくことができました。

朝食は1階のレストランを利用することもできますが、面倒なのでお部屋から近いラウンジで。

卵料理、スープ、スムージーはテーブルにオーダーを取りにきてくださいます。

穴子と広島菜のオムレツ、本日のスープ(アサリと桜のコンソメスープ)、苺のスムージーをいただきました。

ビュッフェカウンターには朝食定番の品が数品。

クラブラウンジの感想は、可もなく、不可もなく。

初めての場所ではなく、お店の場所などがわかっていれば素泊まりでもいいかもしれません。

平和記念公園

ホテルから徒歩で行ける距離。

広島に来てここを外すわけにはいきません。

hpmmuseum.jp

来たことはなくても、何が展示されているか多少の予備知識はある。

正直、行く前から気持ちは重い。

入館して展示場所の2階に上がるエスカレーターにのっている時から胸が苦しい。

順路に沿って見学していくにつれ、ますます重苦しく、眼鏡を外したヘタレです。

視力0.01のド近眼でぼんやりした視界でも十分過ぎる。

つい最近、ロシアのプーチンが『核戦争への準備万端』と語ったと報道があった。

人間って恐ろしい・・

3月29日に映画『オッペンハイマー』が劇場公開されますね。

原爆の父と言われたオッペンハイマー

観にいきたいと思います。


ナイスポジションにリアル鳩




夕ごはんはお好み焼

空港のオイスターファームで牡蠣を食べたので、夕食はお好み焼きにしました。

ホテル近くのお店をネットで検索し、数店目星をつけた中で入ったのが『へんくつや』さん。

ちょうど1卓空いたところで、待たずに入店できました。

カウンターで店長さんが焼いたお好み焼きをテーブルの鉄板に運んでくれます。

この鉄板がピカピカ。

オーダーしたのは、イカの丸焼き、牡蠣の鉄板焼き、牡蠣オコ(牡蠣と豚玉)&うどん、餅チーズ豚玉&そば



イカ焼き

牡蠣焼き

牡蠣オコ

餅チーズ

家で我流お好み焼きを作ることはありますが、お店で食べるお好み焼きは久しぶり。

美味しゅうございました。

《おまけ》
リムジンバスが広島空港に近づくと、朱赤の鉄の橋が見えます。

広島空港は山のてっぺんにあるので、その手前の谷からかなりの高さがあり、橋のようなものはかなりの長さ。

広島空港進入灯橋梁、長さ786m高さ60mだそうです。

道路沿いに見るのは初めてで、なかなか見応えがあります。

以前広島空港でアシアナ航空の事故があった時、この橋梁の先にあるローカライザーのアンテナに脚をひっかけたんだったなー、なんて余計なことも思い出しました。

そして、1泊2日の短い旅終了。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村