カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

夫に怒鳴られた

金曜日の夜、日頃口数が少ない夫に怒鳴られました。

人生2度目。

1度目は随分昔のこと。

理由は覚えていますが、省略。

今回の理由は圧倒的に私に非あり💦

夫が帰宅して夕食の支度をしながら無性にイライラする。

大した料理を作るわけでもないのに、とにかく面倒くさい。

あー面倒くさいと独り言を呟きつつ作業。

自分のその言葉に反応してか、物にあたる。

冷蔵庫のドアをバタンと閉めたり、食器をテーブルにドンッとか。

全身から不貞腐れオーラが出ていたに違いない、と思う。

夫が『どうしてそんな態度してるんだ?』と怒鳴る。

『面倒くさいから』と、しょうもない返事をする私。

夫は更に『そんなに面倒なら何もするな!』と、怒鳴る。

その間も料理をする手を止めない私。

そして無言で料理作りを終え、食卓につく。

何事もなかったように『ビール飲む?』と、私。

『飲む』と、冷蔵庫からビールを出してくる夫。

いただきまーす。

いつも通りの夕ごはん。

自分でもなぜあんなにイライラしたのかよくわかりません。

掃除、洗濯などのルーティン家事以外何もせずダラダラしてると、そのうち動くのも億劫になってくる。

会社勤めをしていた頃は、我ながらよくやっていたと自画自賛

帰宅途中にスーパーで買い物をして、手洗いしたら着替えもせずにお米を研ぐ。

材料を切り揃え、あとは炒める、焼く、煮るだけ状態に準備したらお風呂。

夫が帰宅してお風呂に入っている間に、最後の仕上げ。

そして食後の片付けも私がする。

そんなことをずーっと続けていた。

エライぞ、私。

今は仕事をしていない分、時間的余裕はあるけれど、夫からの帰るメッセージを着信したら、食事の支度を始める。

一人暮らしだったら、お腹がすいていなかったり、何だかやる気がなければ、ある物で済ませてしまうはず。

この日はたぶん、夫のためだけに準備をしているような気がして、意味もなくイラっとしていたように思います。

夫から怒鳴られても、それに反応せずスルーするのは、エスカレートして修復に時間がかかると面倒だから。

出た!『面倒』

どれだけ面倒くさがりなんでしょ。

そして、双方その時こことには触れず、いつものような日々を過ごす。 

これこらもこういう生活が続くんでしょうかね。

《夕ごはん》
イライラしながら作ったのはコレ。

たったこれだけで?って言われそうですが…

鯵フライ
八宝菜もどき(5菜しか使っていません)
三つ葉とツナのポン酢和え
鶏牛蒡ご飯
なめこと豆腐の味噌汁
せとか(夫がカットせず皮を剥いて丸ごとドン)

紅まどんが終わって『せとか』を見つけると買ってしまいます。

今年はもう終わりかなと思い、訳ありせとか5kg入りを楽天でポチりました。

届くのが楽しみ♪

今日も暖かくてお出かけ日和です。

夫と銀座にお買い物に行ってきます。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村