カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

銀座ショッピング☆TOKYO元気キャンペーンでお得

ポカポカ陽気だった昨日、銀座に買い物に出かけました。

目的は花瓶を買うこと。

Sghrで花瓶を購入

kaznocodiary.com

粗忽者の私が少し大ぶりな花瓶を割ってしまい、同じ物を買うか、デザイン違いの物を買うか、実際に見てから決めようと思いまして。

割ってしまったのはスガハラガラスの花瓶。

スガハラガラスは全て職人さんが手作業で作っているそうです。

自宅から一番近い直営店が、Sghrスガハラショップ銀座松屋店でした。

フラッグシップ店は青山、その他は大阪と福岡にもあるようです。

千葉の九十九里にあるファクトリーショップには、ほぼ全種類揃っているそうなので、訪ねてみたいものです。

もともとスガハラガラスの製品だとは知らず、頂き物や、自分で買って愛用していたので、好きなのだと思います。

今まで使っていたのはHELENというシリーズ。

これは四角の微妙なねじれ具合が好き。

ネットで見て候補としたのが、itoma。

こちらは丸みがあってHELENより若干大きめ。

ショップで見比べてしばし悩んだ結果、itomaに決めました。

微妙な凸凹感があって、ゆらめくガラスがいい感じです。

クリアとリサイクルカラーでまた悩み、リサイクルを選びました。

工場ででたガラスくずを溶かして作るので、その時によって色味が変わるそう。

私が行ったショップにあったのは、リサイクルカラーは1点のみでしたが、緑色ががって落ち着いた色味。

家でさっそく枝物を生けてみました。

また懲りずに雲龍柳です。

クリアとはまた違って良い感じです。

itomaを制作した方によると、ドウダンツツジを入れる器が欲しくて作ったそうですから、枝物を生けるのにピッタリです。

ガラスのまだらな感じをスマホ写真では上手く撮影できなかったので、HPを貼らせていただきます。

www.sugahara.com

場所を時々変えて楽しみたいと思います。

会計の時にSghr会員になると、当日から10%割引になります。

ただし、入会金が1000円かかりますが、それでも定価よりお安くなるので入会しました。

また、TOKYO元気キャンペーン対象店舗だったので、楽天ペイで支払い、10%分のポイントが還元されるはず。

TOKYO元気キャンペーンでお得

kurashisupport.metro.tokyo.lg.jp

東京在住でなくても対象店舗で対象のコード決済をすると10%分のポイントが還元されるキャンペーン。

日常の買い物はVISAのiDをApple Watchで使うことがほとんどで、これが使えない時にバーコード決済やクレジットカードで支払います。

このキャンペーンはバーコード決済ができないと使えないので、公平感はあまりないかも。

3月11日から31日までの期間限定でもありますしね。

近所のスーパーは全て対象店舗なので、一応バーコードで決済していますが、食料品しか買わないので大した金額にはなりません。

今回のように1万円を超える買い物だとちょっと嬉しい。

このキャンペーンの対象決済はau Pay、d払い、Pay Pay、楽天ペイの4種類。

私はd払い以外は使用できるので、楽天ペイで還元上限の3000ポイントを超えたら、他のコード決済にしようと思います。

このキャンペーンありきで買い物することはありませんが、期間中は対象店舗だったらコード決済にしてみます。

楽天ペイでは還元ポイントが付与されるのは5月末頃の予定だそうです。

忘れた頃にポイント増量。

銀座でランチ

お天気も良いし、日比谷サローでランチかなと思っていたら、銀座三越のメガネサロンに用があるという夫が、新館12階にある『天一』で天ぷらランチにすると独断で決定。

天ぷらは大好きなので良いんですけどね。

カウンター席はあいにく予約で満席ということど、少し待ってテーブル席に。

こちらの店舗は12階のコーナーに位置し、2面が窓なのでとても明るいです。

選んだのはテーブル席のおまかせコース『青山』

天ぷらは3回に分けて、タイミングよく揚げたてが運ばれます。

コース〆のかき揚げと食事はミニ天丼にしてもらいました。

いつもの赤だしも美味しゅうございました。

デザートの柚シャーベットでお口さっぱりしたところで帰宅します。

天ぷらは天ぷら屋さんに限りますね。

三越から地下道を通って、東急プラザの地下にある『グラニースミス』でアップルパイをお買い上げ。

店名でもあるグラニースミスという品種の青リンゴパイが季節限定で間もなく終了。

夫はダッチクランブルを選びました。

こちらのお店もTOKYO元気キャンペーン対象店でしたよ。

青りんごのパイはりんごがフレッシュで酸味があって美味しかったです。

銀座のデパートは食料品売り場以外は久々だったので、買い物はしませんでしたが楽しめました。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村