カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

古稀ガールズ想定外の盛り上がり

先週末、勤めていた会社の先輩方と久々にお会いすることができました。

介護を終えられた方と、今まさに在宅介護の真っ最中のお二方。

私より少し年上で古希を迎えられました。

会社は定年前に退職されましたが、私が入社した時から半世紀近いお付き合いです。

久しぶりにお会いするので、お互いに歳を重ね待ち合わせ場所で気づかなかったらどうしようかと、ちょっぴり心配しましたが杞憂でした。

お二人とも若々しく綺麗にされていてサスガです。

今回は他県に住む妹さんが泊まりがけで帰ってきてくれたので、日頃のワンオペ介護からほんの一時離れることができたそうです。

レストラン山猫軒でランチ

まずはランチ。

先輩お薦めのお店を予約しておいてくださいました。

JR阿佐ヶ谷駅近くにあるレストラン山猫軒。

宮沢賢治の『注文の多い料理店』の山猫軒が店名の由来だそう。

レストランの1階はラピュタという小さな映画館で、とても趣のある建物です。

木の階段を上がると広いオープンキッチンで料理する人たち。

その光景や気配を感じながらお食事をします。

ランチコースを選んで、それに合う白ワインでカンパーイ!

前菜

メインはスズキのポアレをえらびました

デザートは苺のミルフィー

お食事はもちろん美味しかったですが、おしゃべりが止まらない。

私の母のこと、先輩の介護中のお母様のこと・・

最近の会社の人事ネタ、話しは尽きず泣いたり笑ったり大忙しでした。

食事を終えてもまだ話し足りなくてcafeで続きをすることに。

カラオケ

駅周りのcafeはどこも混んでいて、外に並んでいる人までいる。

どうしましょと商店街を歩いていると、カラオケ店が目に入る。

それぞれ歌なんて歌えないーと言いながら、個室だからゆっくり話しができるかもということで突撃。

お部屋に入って、カラオケなんて久しぶりと言いながら、選曲を始める先輩。

そして次々に曲が入り、それも最近の歌はわからないってことで、懐メロばっかり。

お話の続きをするつもりで入ったのに、それどころではなくなりました。

古希ガールズ、キャーキャー言いながら歌う歌う。

最近お亡くなりになった八代亜紀さんをはじめ、追悼カラオケとか言って、それぞれの思い出話しがでたり、若い時に上司のカラオケのコーラスさせられた話しとか、とにかく2時間ぶっ通しで歌っちゃいました。

会社のクリスマスパーティーの余興の練習を、カラオケ店でやったりしたものです。

六本木のクラブを貸切にして盛大なパーティーを毎年開催したバブリーな時代。

私も結構色々やりました。

半分仕事みたいなものですが、時期が近づくと皆今年の出し物どうする?と、見るより自分たちがやることを楽しみにしてました。

今時そんなことしている会社なんてないですよね。

リモートワークの時代だし。

私はそんな時代を共に過ごした先輩方と、学生時代の友人より濃い思い出を共有していると思います。

介護で朝まで通しで眠れないと言っていた先輩。

束の間ストレス発散できたでしょうか。

次回は我が家で食事会をする約束をして解散。

それにしても喋る機会がめっきり減って、声帯弱ってます。

発声練習でもしなくてはと思ったのでした。

夕ごはん

しっかりランチを食べたのに、夕飯も食べちゃう。

こてっちゃんモヤシ炒め
鮪のやまかけ
自家製サラダチキンの棒棒鶏
水蛸の吸盤ポン酢がけ
イワシ握り

全て夫が支度しました。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村