カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

雑排水管清掃

日差しがあるのがありがたい季節。

なんとはなしにやる気が起きる。

昨日は1年に1回のマンション雑排水管清掃がありました。

下の階から作業が始まるので、我が家は午後の部。

会社勤めをしていた頃は、平日の作業なので私と夫、どちらが在宅できるかスケジュールを調整しなくてならず、ちょっと揉めることもありました。

去年も私が会社休んだんですけど・・とか。

今は基本的に私が毎日在宅なので、夫は全くの無関心。

平和です。

清掃場所は、キッチン、洗面、洗濯機の排水口、お風呂の4箇所。

洗濯機の排水口以外はほぼ毎日掃除しているので特にやることはありませんが、キッチンのシンク下も点検できるよう収納してあるものは出しておくようにとの案内がありましたので、ついでに整理して中を拭き掃除。

我が家は開き扉ではなく引き出しなので、中の物は取り出しましたが、引き出しはそのままにしていたら、清掃業者の方が引き出しを外してくださいました。

けっこう重いし大きいので私は手出しできませんでした。

以前使っていたシンクにはごく一般的な排水口トラップがあったので、これを取り外して洗っていましたが、今のキッチンにはそもそもトラップがなく、毎日の清掃も簡単です。

以前は左のようなトラップあり

問題は洗濯機の排水口。

洗濯機の下は割とマメに掃除しているつもりですが、排水口の中は半年前にしたのが最後。

予想通りデロデロなかんじで汚れていました。

これを掃除して私のミッションはコンプリート。

毎年この時期にマンションの雑排水管清掃があるので、ちょっと早めの大掃除にもなり助かります。

排水管に使われている塩ビ管の耐熱性は、60度~70度程度なので熱湯は流してはいけないそうです。

蛇口からそんなに熱いお湯は出ませんが、例えばパスタを茹でて湯切りする時などは熱湯。

私は水道水を排水口に流しながら、そろそろと湯切りをするようにしていますが、効果はあるのでしょうか。

《夕ごはん》

夫のリクエストでマルちゃんのソース焼きそばだけでした。

夫は時々こういうものを食べたがります。

麺類はお昼に食べるものと母から刷り込まれていたので、結婚当初は夕ごはんに焼きそばとか手抜き料理の最たる物のような気がしましたが、今ではむしろ簡単で大歓迎。

そして今日の晩は、カレーうどんが食べたいそうです。

良き!

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村