カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

雨の土曜日

昨日は結局一日雨で、夫と一日中家で一緒の土曜日となりました。

今朝もまだ曇り空ですが、予報では日中はお天気よくなって、気温も25℃くらいまで上がるようですよ。

黄砂は昨日の雨で洗い流されたのかしら。

雨の日の家事

雨で一歩も外には出ないけれど、掃除も洗濯もしたくない。

何もしないのもなんだしということで、好きではないアイロンがけをすることに。

季節物の洋服は基本的にクリーニング屋さんに保管してもらっていますが、Tシャツやリネンのシャツなど、都度水洗いをしたい夏物は自宅保管。

夏物の多くは、昨年引っ越しの際に畳んだまま収納していたので、先日ハンガーにかけ直しましたが、たたみジワがついたまま。

これを引っ張り出してアイロンがけ。

まだ一部です

我が家に家事室はありませんので、アイロンがけもダイニングテーブルの上です。

面倒なことは面倒ですが、シワが伸びてピーんと生地が張ると気持ちいいものです。

お肌のシワもピーんと張ればこんな嬉しいことはないんですけど。無理か。

けっこう頑張りました。

Tシャツにもアイロンかけましたが、これって普通ですか?

土曜のお昼は

一人の時にはお昼はあまり食べないのですが、夫が休日の時にはお付き合い。

今日は焼きカレーを作ってとリクエストがありました。

朝も結構ボリューミーだったのに、焼きカレー

一昨日私が留守にするのでカレーを作っておいたのですが、食べきれなかったらしくそれを使ってとのこと。

はいはい。

レンジで簡単ホワイトソースを作って、ご飯+カレー+卵+ホワイトソース+チーズをオーブンで焼いて完成。

簡単ですが、恐ろしいほどのカロリーがありそう。

私の悪玉コレステロールは減るどころか更に増えているはずです。

その上、今晩は自分で買ってきたお肉でステーキにすると張り切っている夫。

朝しっかり食事をして、夜はワンプレートの簡素な食事にするプランは未だ実行に至っていません。

ほんとにマズいです。

夕ごはん

ステーキには間違いないですが、お肉はオージービーフの赤身肉。

野菜の買い置きがなく、半端に残っていたじゃがいも、ピーマン、椎茸をソテーして付け合わせ。

オマケに仙台土産の笹蒲鉾。

筍入りが美味しかったですよ。

冷凍してあったオリーブのフーガスを温めて、あとは赤ワインだけ。

なんだ、お手軽ワンプレートの簡素な夕ごはんでした。


PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村