カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

24時間換気システムを掃除してみた

昨日は天気予報通りお昼ごろには雨もあがりましたが、おこもり予定だったので24時間換気システムユニットのフィルタ掃除をしてみました。

24時間換気は2003年の改正建築基準法で原則設置が義務付けられたそうです。

我が家を購入したのはその少し前ですが、廊下の天井に24時間換気システムの換気ユニットが設置されていました。

元々はシックハウス対策として設置が義務付けられたようですが、そのおかげかどうかわかりませんが、クローゼットや押し入れなどにもカビが生えたことはありません。

昨年リノベーションした際、既に20年経過していたので、24時間換気システムは新しいものに交換しました。

こんな仕組みになってます

メーカーも変わり、年数も経過したので以前の物と比べて見た目も使い勝手も良くなり、設置場所もウォークインクロゼットの天井に変えてもらいました。

天井の換気ユニットをプッシュすると

このような状態になり、2カ所のフィルターを外して埃を掃除機で吸い取ります。

今回はあまり汚れていなかったので、フィルターの水洗いはしませんでした。

新しくなったシステムは壁面のコントローラーがフィルター交換を報せてくれるので、以前のようにうっかり忘れることがありません。

天井のユニットの扱いも簡単になりました。

夫が週末に掃除すると言ってましたが、脚立を使って私にもできました。

コントローラーをリセットして完了!

夫にしかできないことって何かありましたっけ?

思い当たりません・・


《夕ごはん?》
昼から下ごしらえをして準備万端でカーブスにでかけたのに、夕方になって仕事で遅くなるから夕飯いらないと夫からメッセージ。

何よ〜。

それがわかっていたら何もしなくて済んだハッピーな日になったのに。

ということで、私1人だとこんなことになっちゃいました。

野菜炒め(キャベツ、ピーマン、玉ねぎ、セロリ)
トマト(昨日の残り物)
シュウマイ(冷凍)
ハッピーターン
ビアリー(アルコール0.5% で、名称は炭酸飲料となっています。家飲みはワインかコレ)

お昼に作っておいた豚汁はお腹いっぱいで食べられませんでしたが、遅くに帰ってきた夫が食べました。

めったにお菓子は買わないんですが、ハッピースパイスに惹かれて買ってしまった。

あまじょっぱいハッピーターンにペッパーとチリが加わってるかんじ。




この冷凍シュウマイは好きです。

冷蔵庫の中の半端野菜を消費できたので、とりあえず良しとします。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村