昨日は朝から爽やかなお天気。
日曜日に家のことをな〜んにもしなかったので、一通りルーティンを終えて、何を思ったか換気扇のフィルター交換と掃除を始めたら次々に手をつけ始めてエンドレス。
達成感というより疲労感。
午後から映画を見に行こうと思っていたのに、結局ベッドの上で読書して終了してしまいました。
今週中には梅雨入りしそうで、貴重な晴れ間だったのにもったいないことしました。
日曜日は横浜大さん橋に初めて行ってみました。
ここに海外への旅客船が発着するので、その日(っていつ?)に備えて下見っていうことで。
桜木町を起点に運行している観光スポット周遊バス『あかいくつ』でも行くことができますが、2kmくらいの距離なので滅多に来ることがない横浜の街をぷらぷら歩いてみました。
www.welcome.city.yokohama.jp
2年前に開業してすっかりおなじみのYOKOHAMA AIR CABIN。
桜木町駅と横浜ワールドポーターズを結ぶロープウェイは風で少し揺れていました。
この日は風が強くて日傘をさすとおチョコになっちゃう。
このフレーズ、傘がおちょこになるって、昭和世代の言葉で今は死語となっているらしいですが、まさにドンピシャ世代の口からは普通に出ます。
海岸通りを山下公園方面に歩き、レトロな建物の横浜税関を超えて少し行くと左手にさん橋、その先端に横浜大さん橋国際客船ターミナルがあります。
海岸通りに入るあたりにある牛鍋屋 荒井屋さん、開店直後でしたが残念ながら満席でした。
予約必須のようです。
外観も素敵でしたよ。
この日はターミナルに着岸している客船はなく、ロービーは閑散としていました。
インフォメーションでスーツケースを事前に宅配便で送って預かってもらえる施設があるかお訊ねしましたが、無いそうです。
羽田空港や成田空港から国際線を利用する際は、機内持ち込み以外のスーツケースは事前に送っておくのですが、そういった施設がないとなるとターミナルまではタクシー利用一択ですね。
ターミナルの屋上はウッドデッキで、起伏があり一部には人工芝も貼られ公園のようです。
もちろん見晴らしもよく素晴らしい景色です。
外国船が入港したら、船から見える横浜の景色に期待感が膨らむこと間違いなし。
一通りターミナルを見学して、ここから関内駅を目指します。
大さん橋のたもとあたりにあったチョットおしゃれな洋服屋さん。
今は外壁一面が緑の蔦で覆われてます。
夫も私も元々は洋服屋さんを見て歩くのが好きなのですが、私が仕事を辞めてからは買うより、処分することの方がずっと多くて久しぶり。
ユニセックス物も多く、カジュアルなラインアップだけれど、お値段はぜんぜんカジュアルじゃない。
ですが、色々見せていただきながらデザインや素材などお話しをしているうちに、夫が数着ご試着です。
そして、サマーウールの超軽いジャケットとパンツのセットアップとTシャツをお買い上げ〜。
私も白のパンツを買っちゃいました。
諭吉さん何枚飛んでいった?
お買い物を始めるとアドレナリン出ちゃうんですよね。
関内方面に続く大さん橋通りはおしゃれなお店が多く、テラス席が気持ち良さそう。
ところでお昼はどうする?
駅前の天ぷら屋さんの前に数人の待ち列があったので、たまには天ぷらにしてみるかと入った『天吉』さん。
それほど待つこともなく席に案内していただきましたが、お料理が出るまでは少し時間がかかりました。
混んでましたからやむを得ません。ビールを飲みながら待ちます。
私は天ぷら盛り合わせ。夫は天ぷら定食。
写真はありませんが、追加で揚げていただいた鱧とアスパラガスも美味しかったです。
後で知りましたが、こちらのお店はサザンオールスターズの原由子さんのご実家で、創業150年の老舗天ぷら屋さんだそうです。
お天気の良い日のお出かけ終了。
遅いお昼だったので、夜は大福とお茶だけにしておきました。
楽チン♪