カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

昨日はこんな1日でした2024

昨年と同じタイトル。

kaznocodiary.com


3.11

あれから13年経ったのですね。

そしてあの年から、私の誕生日は3.11と言われるようになりました。

今年もLINEでお祝いメッセージをいただきました。

日本中で追悼の祈りを捧げている日に、正直両手をあげて祝う気持ちにはなれないのですが、健康で過ごせている今に感謝したいと思います。

誕生日だからと言って特別なことは何もしませんが、自分へのプレゼント。

何もせず、一歩も外に出ず、一日中家の中でビデオ観たり、本を読んだり、ダラダラした一日を過ごしました。

そう、いつもと大して変わらない。

少し違うのは心持ち。

何もしなくても文句を言われることはありませんが、なんとなく自分の中に芽生える後ろめたさ。

これが無いんですよ。

誕生日プレゼントだから。

慎ましい、私。

NHK BSで『犬神家の一族』とか観ちゃいました。

石坂浩二さんが金田一耕助役で、懐かしい俳優さんがたくさん出演されてました。

『東京ブギウギ』が流れてたり、深田恭子さんは歯列矯正されたのね、とか・・

何もしなくても1日って、あっという間に過ぎてしまう。

最近同世代の方の訃報を目にするたび、身につまされます。

いつまでもあると思っていてはいけませんね、私の時間と健康。

《夕ごはん》
何もしない日だったので、夕食も作らず珍しく外食。

自宅から徒歩2分のイタリアンに行こうと思っていたのですが、筍の天ぷらにそそられてお蕎麦屋さんに変更。


消しゴムマジックでお客さんには消えてもらいました


蕎麦味噌と熱燗でスタート


漬け鮪  鮪の下の辛み大根と蕎麦の実が合うんです


鶏のくわ焼き 粉山椒がアクセント


筍の天ぷら  新筍の穂先だけ。この季節限定


天ちら 天ぷらの盛り合わせですね(車海老、帆立、鯵、穴子、長芋、茄子、あしたば、海老かき揚げ、じゃこかき揚げ)


ごぼう汁  私のお気に入り。鴨のミンチから出汁がでています。

夫はかけ蕎麦で〆。

はー、満足。

ぜんぜんバースデーディナーの雰囲気ではありませんが、大満足です。

今日は雨らしい。

これからボランティア活動に行ってきます!

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村