カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

春の香りを食す

今週は気温のアップダウンが激しそうです。

今日の東京は雨も降るようですが、私の住まいあたりは時々陽がさしています。

明日の最高気温は23℃予想、2月なんですけど。

昨日は父のもとに父の実家から山菜が送られてきたというので、料理しに行ってきました。

父はほぼ料理できませんが(名誉のために、サラダとスクランブルエッグは作れます)、私が頻繁に通っているのを知っているので、時々送ってくれるんですよ。

私が料理する前提で。

それでも、ありがたいことです。

今回はあまり種類は多くなくて、蕗のとう、うるい、のびるの3種類。

蕗のとうは父が好きな天ぷらに、うるいはサッと茹でてマヨ醤油で和えただけ。

蕗のとうの揚げたての天ぷらは、衣に香りが閉じ込められて、食べた瞬間に香りが広がります。

もっと蕗のとうを揚げてと、珍しく父からリクエスト。

早速その写真を従兄弟に送ってご満悦でした。

お裾分けで我が家にももらってきたので、今晩は蕗のとうを蒸して肉味噌をかけて食べる予定です。

kaznocodiary.com

《夕ごはん》

天ぷら(蕗のとう、海老、牡蠣)
鮪の山かけ
うるいのマヨ醤油和え

天ぷらはテーブルで揚げながら食べるのが好き。

実家には小ちゃなフォンデュ鍋しかないので、串揚げ風にすればよかったかも。


PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村