カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

春の香り蕗のとう

おはようございます。

久々に朝からお天気が良く、こんな日は家事モードにスイッチが入りますます。

なのに、夫がいつまでも出勤せずダイニングにでーん。

お得意先に直行するらしいです。

天ぷらにしました


ハウスものは12月頃から店頭に並んでいたと思うので珍しいものではないですが、野菜売り場で目に入った蕗のとうを買ってみました。

色々な食べ方があると思いますが、私は蒸した蕗のとうに甘めの肉味噌をかけて食べるのが好きです。

蒸しただけなので、口に入れた時の香りがたまりたせん。

昨日買ったものはとってもミニサイズだったので、そのまま揚げればいい天ぷらにしました。

揚げ物をすることは多くないので、ついでに牡蠣とホタテ、きのこ類も少し追加して揚げました。

天つゆとお塩で食べましたが、お塩はとても美味しいと評判の『ぬちまーす』を買ったので試してみましたが、食レポなしです。上手に表現できないので…

天ぷらの写真がありません。

揚げたてをはふはふしながら食べたいので、天ぷら屋さんのように少しずつ揚げてキッチンとテーブルを行ったり来たり。

なかなか忙しい。

次ホタテをお願い、とか言って夫はご満悦でした。

やれやれ。

雪の間から顔を出している蕗のとうを見たことはありませんが、見つけた時は嬉しいでしょうね。

春一番の山菜、春はすぐそこ。

枝ものが好き

色とりどり華やかな花も好きですが、我が家のリビングではその花だけが浮いてしまうように感じ枝物を選ぶことが多いです。

今は白木蓮ハクモクレン)と青文字(アオモジ)を生けています。

枝ものを扱っていないお花屋さんも多く、この枝ものは夫が仕事の出先で見つけたものを買って帰りました。

好きみたいです。

枝ものの良いところは、花瓶に入れるだけでなんとなくそれなりに見える(私感です)、長持ちするところでしょうか。

これからの季節、ユキヤナギコデマリミモザ・・そして夏はなんと言ってもドウダンツツジ・・楽しみです。


PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村