こんにちは。
昨日は体調が悪く何もする気になれず1日中家の中でダラダラして過ごしてしまいました。
理由はわかっているのです。
前の晩の暴飲暴食
久々に夜の銀座でのお食事会で、アラフォー後輩たちと、食べる、飲む、飲む、喋る、喋る・・
調子に乗り過ぎました。
というわけで、午後には体調は復活しましたが、プライムビデオ、GYAOざんまいの1日でした。
その分を挽回すべく、今日は午前中区営プールで真剣に泳いできました。
プールへ行く途中、近所でドラマか映画のロケ中でした。
近所に数カ所撮影スポットがあるのですが、今日やっていた場所は怪しげな事務所が入っていそうな古びたビル。
多分今回もそんなシチュエイションなのでしょう。
覆面パトカー(赤色灯が助手席側の窓の上)とパトカーも停まってました。
もちろん本物ではないと思いますが。
確定申告のためのシミュレーション
住宅ローン完済後はふるさと納税と医療費控除のための確定申告を毎年しています。
今年は2月16日からですが、昨日ちょっとシミュレーションしてみました。
サラリーマンの夫と年金受給者の私だけの世帯ですからたいした金額ではないのですけれどね。
昨年は夫の歯科治療でけっこう医療費がかかったので、医療費を世帯合算でした方がいいのか、各自で申告したほうがいいのかシミュレーションしてみました。
合算したものを夫のふるさと納税と一緒に申告、
合算したものを私が申告、
夫婦それぞれが申告、
一般的には世帯分を合算して申告した方が節税になると言われていますが、昨年分は合算したものを私が申告する場合が世帯の還付金としては一番多くなるようです。
健康保健をどうする
私は2021年の秋に退職しましたが、その直前に国民健康保険料を区役所で計算してもらったら、とんでもない高額で思わず年間ですか?と聞いてしまったくらい。
それもあって、元々加入していた健康保健組合の特例退職者医療制度に加入しました。
当時は国民健康保険と比べて安価でしたが、それでもけっこうな金額。
昨年の収入は失業保健と年金だけになりましたので、国民健康保険料の方がずっと安くなりそう。
医療費控除を世帯分まとめて私がすることによって所得を減らした方が、健康保険料が安くなってお得なのでしょうか。
どちらにしても大金ではないのですが、払わなくてもいいものは払いたくないし、これは再考してみようと思います。
ネットで税金や健康保険料などのシミュレーターがあるので助かります。
なんせ時間はたっぷりありますから。