カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

2023家計予算内だった月は3回だけ


家計簿アプリのざっくり集計を、月ごとにExcel で管理しています。

一応月予算も立てていますが、この予算に収まったのは3回だけ。

あとは全て予算オーバー。

もともと旅行などのレジャー費は別建てにしていますが、これまたオーバー。

2週間のクルーズ旅行費が1番大きかったですが、その他にも数回の国内旅行もしており、予算の2倍の支出となりました。

固定資産税や社会保険料も月予算とは別管理にしており、基本的に年金が主な収入なのに現役の頃とあまり変わらない遣い方。

唯一減っているのは衣服費。

昨年は特に医療費が嵩んで、年間60万円超。

大病をしたわけではなく、そのほとんどが夫の歯科治療でした。

歯の健康は大切ですが、年金収入のかなりのウェイトを占めており、今後も続くとなるとかなりのインパクトです。

毎月末の家計収支と一緒に資産(大袈裟)の推移も一応Excelで管理しています。

毎月の家計とレジャー費が大幅予算オーバーとなりましたが、資産は2022年末より増えてました。

現金の預貯金はほぼ横ばいですが、米ドルと証券の評価額の影響だと思うので、取らぬ狸の皮算用でぬか喜びはできません。

今年いっぱいで夫もいよいよリタイアするようなので、来年からの賃金無しの生活に備えて、今年こそは支出をもう少し抑えなくてはと、私は思っていますが夫は全く関心なし。

今年はエジプトに行きたいとか言ってます。

新NISAも始まりましたし、配当金収入をもう少し増やして家計の足しにしたいものです。

1年前にも同じようなことを考えていたのに、全く実行できていませんでしたけれど。

kaznocodiary.com

《昼ごはん》

予算緊縮と言いながら外食






蕎麦入り厚焼き卵焼き
かつ煮
牡蠣鍋

牡蠣鍋は八丁味噌味で、きしめん入りです。

熱燗2合で良い気分。

お正月気分も昨日までってことで。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村