カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

ちょっとカワイめDENSUKEさん🍉🍉🍉

ふるさと納税の返礼品のでんすけすいかが届きました🎊

もう何回目になるでしょう。

初めていただいた時、その大きさにびっくり。

それから1年に1度のお楽しみとなりました。

夫か帰ってきて一言。

なんかいつものより小ぶり?

そうかな?
kaznocodiary.com

去年撮影した写真をみたら9.9kgでした。

じゃ、今年も計ってみるかということで、計ってみたら6.8kg、約3kg去年より小ぶりでした。

二人着らしですからこれでも十分な大きさですけど。

でんすけすいかは北海道当麻町への寄付15,000円に対しての返礼品です。

ちなみに、昨年末にかけ込み寄付をした分です。

ふるさと納税の返礼品について、総務省によって定められているのは寄付金額に対しての調達費30%程度。

15,000円の寄付だと調達費は4,500円までとなりますね。

ネット通販をのぞいてみると、同程度(秀品6kg)の物が8,000円くらいでしたので30%を上まっていますが、調達費は仕入れ値基準なので市場価格が30%を超えていても仕入れ値が4,500円以下なら問題はないようです。

初めていただいた時は、10,000円の寄付で10kgを超えていたので、さすがに調達費30%をオーバーしていたのではないかと思いますが、このルールを逸脱してふるさと納税指定取り消しとなった自治体もあり、今はルールを遵守した内容に変化したのではないかと思います。

私の収入は年金だけとなり、夫の給与も現役時代と比べると大幅ダウンで納める所得税も随分変わりました。

今は年に1回、お店ではなかなか手が届かない旬の果物を特産の自治体からいただけるだけで十分満足。

今年も丹精込めて作られた『でんすけすいか』をありがとうございます。

寄付金をどのように活用したかが記載されたパンフレットも一緒に届き、わずかながらの寄附ですがお役に立てていることがわかって嬉しいですね。

《夕ごはん》

アサリの酒蒸し
カツ煮
ポテトサラダ
冷奴
めかぶ納豆
ニンジンの糠漬け

夫が出張から予想外に早く帰ってきたので、やっつけメニュー。

いつもそんなんですけどね。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村