カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

シニアの家計☆新NISAね〜

一昨日、昨日は一歩も家を出ずに過ごしました。

お天気がいいのに残念。

でも、午前中は部屋の中まで日が入るのでいい感じです。

これで、ソファでゴロンができたら言うことなしだったのですが・・

例のアレです。

いつものようにレポート提出期限ギリギリにようやく手をつけたのでした。

なんとか間に合いました。内容はともかくとして・・

今日は雨になりそうですが、朝起きてリビングに行くと、部屋は暖かいしタイマーセットしておいたパンが焼けたいい香りに満たされてました。

リビングの床暖をタイマーセットしたのは夫です。

私は寒がりではないんですけど、夫は朝から快適に過ごしたいらしいです。

電気代とか全く気にしてないからできることだと思いますが、言うと不機嫌になるので黙ってます。

メンドクサ。

レジャー費と固定資産税や国保などは別にして、一応毎月の予算は立てていますが予算内に収まったのは、ひと月だけでした。

予算からはみ出した一番は医療費。

病気がちではないので、その費用の多くは夫のインプラントをはじめとする歯科治療。

他に二人で接種した帯状疱疹ワクチンや、私の顔面痙攣のボットクス治療など。

ボトックスは保健適用なのに年4回で約5万円かかります。

なかなか家計にインパクトを与える額で、ふるさと納税どころではないかも。

支出を抑えるだけでなく、多少の不労所得も増やしたい。

と言うことで、新NISA?

既にNISA口座は開設済みなので、特に新NISAに向けてやることはないはずなのですが、そもそもNISAについてあまりよく理解しないまま株の購入をしていたので、この先どのようにするかちょっとだけ考えてみました。

何も考えず、NISAと特定口座を適当に使い分けていたので、先日利益確定した株は特定口座だったので、20%も税金がかかりNISAにしておけばと激しく後悔。

そして今NISA口座にあるのは塩漬け株

短期売買には向いていないので、長期保有・高配当のものを選んで、月平均5万円の配当所得を目指したいと思います。

投資を続けてきた方には笑われちゃいそうな低い目標ですが、あと一息です。

NISAの枠が夫も私もまだだいぶ余っていたので、昨日はレポート書きの合間に少し購入しました。

配当金を医療費の足しにするのでは夢がない。

そのうち配当金でクルーズ旅、なんてことになったらいいのですが。

《夕ごはん》

ガパオライス
肉団子と春雨のスープ

買い物に行かないとこんなメニュー

パクチーてんこ盛りで肝心のガパオライスが見えません。

ひき肉、玉ねぎ、パプリカ、モロッコインゲン、バジル、青唐辛子を入れて味付けは適当。

目玉焼きをのせて、ライムを絞って、ナンプラーをかければなんとなくガパオ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村