カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

株主優待と総会招集通知が届きました

今日は朝から本降りの雨。

外出しなくてもいい身の上がありがたい。

昨日は久々に洗濯物をベランダに干せて気持ち良し、だったんですけどね。

せっかくお天気の日、どこかお出かけしようかと思ったものの、午前中ネイルサロンに行ってお買い物して終了してしまいました。

少し前に日本たばこ産業JT)から株主優待商品が届きました。

去年と全く同じものが2箱。

夫と私それぞれ100株だけ所有していますが、預貯金利息の替りに配当金をいただくだけで満足しています。

株主優待を廃止する企業が増えてきて、JTも今年が最後となるそうで、ちょっと淋しい。

カップ麺は食べないので、弟にあげちゃうんですけどね。

ANAJALからは今年も株主優待券が送られてきました。

こちらは、優待とは言え、運賃の半額を支払って利用するわけですから、会社側にもメリットがあり廃止にはならないでしょう。(私見です)

しばらくは温存しておきますが、先日売却した時より買取価格は下がってますね。

やはりGWのような高需要期が過ぎたからだと思いますので、次の売り時は夏休みに入る前でしょうか。

そして3月決算の会社は6月に株主総会を開くことが多いですから、今週は何社かから株主総会招集通知が届いています。

いずれも預貯金利息よりは配当金いただく方がいいと思って保有しているので、1社あたりの株はほんのわずか。

総会に出席するのもおこがましい感じです。

最近はWEB上での議決権行使が推奨されているようですから尚更です。

かつては総会に参加した株主用にお土産が用意されていたようですが、今はそんなことしていないでしょうね。

封書の表書きに『お土産はございません』と、はっきり書かれています。

総会で議決権を行使するつもりもないのですが、会場がホテルオークラだから行ってみちゃおうかなとか、本来趣旨と全く違う考えもよぎります。

さて、どうしましょ。

『夕ごはん』

豚生姜焼き
小松菜のおひたし
冷や奴(しらすラー油かけ)
ごぼうサラダ(余っていたキャロットラペできんぴらごぼうを作ったらイマイチだったのでマヨネーズで和えちゃいました。夫は好きだそうですよ)
明太子、たくあん
大根と油揚げの味噌汁

たまたまですが、沖縄に行く度に買った食器たちでした。



PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村