カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

シニアの散歩☆観音崎(横須賀市)

昨日の朝は雨でも降り出しそうでしたが、陽が出てきたのでちょっとお出かけ。

ゴールは観音崎灯台

品川駅から京急快特に乗りますが、乗り慣れない駅なのでマゴマゴする。

4色の整列位置がある。

夫が時刻表をスマホで調べたら、私たちが乗るのは泉岳寺駅始発なので緑色の位置。

同じ快特でも千葉方面から来るのは赤色の位置。

羽田空港方面は水色、普通列車は白色の位置。

ひっきりなしにアナウンスもされていますが、人は多いし、旅行者とかにはかなりハードル高そうです。

そして、堀ノ内駅普通列車に乗り換えて、馬堀海岸駅を降りると生暖かい風。

春なの?ってかんじです。

気温は21℃ありました。

海岸沿いの道にはパームツリーではないけれど、大きなソテツが植えられ日南海岸みたいです。


遠くに見えるのは猿島

暖かいので薄着でランニングされている方が多かったです。

遠くから看板を見ると、縦に丸丸丸•••••

船の名前でした。

みんな丸。

どこかでお昼でもと思いましたが、ナーンにもない。

観音崎京急ホテルでお茶でもできるかしらと思ったのですが…

観音崎京急ホテルには行ったことはありませんが、京急線の車内広告で名前だけはよく知ってます。

こちら、昨年営業を終了し、今年8月にラビスタ観音崎テラスとしてオープンしたそうです。

ドーミーインでお馴染みの、共立リゾートのホテルです。

海に面したロケーションのいいホテル。

残念だったのは、ホテル内のレストランは宿泊者専用で、通りすがりの私たちは利用できませんでした。

当てが外れて、ランチ難民。

ホテル敷地沿いにボードウォークがあったので歩いてみましたが、ホテル敷地内にコテージのような建物が点在。


泊まるつもりもないのに、小屋みたいで好きじゃないわ、なんて言いながら通り過ぎる。

あとでホテルを検索してみたら、隈研吾氏デザインのグランピング施設だそうです。

お見それしました。






ボードウォークを歩くと、気をつけないと時々激しい波がザッーパーンと、ずぶ濡れになりそうです。

ここを過ぎると観音崎灯台はすぐ。

観音崎の名称は奈良時代の僧、行基が彫った十一面観音菩薩像に由来するそうです。

2019年、有志によって復元された仏像が洞窟内に安置されていますが、う〜ん、よく見えない。

観音崎灯台は日本初の洋式灯台で船舶数日本一の浦賀水道を見守ってます。

階段を登って到着。

灯台の中を見学するのには300円。




螺旋階段を上がって外に出ると、なんと見晴らしのいいことか。

灯台ですから当然ですけど。

本日のゴールまで歩いたので、始発のバスで横須賀駅まで戻りました。

京急線横須賀中央駅あたりは賑やかなのに、終点のJR横須賀駅前には何もなくて驚きました。

ラビスタ観音崎の前にはオシャレな建物の横須賀美術館がありましたが、こちらは次回訪問のお楽しみということで、お散歩終了です。

《夕ごはん》
結局お昼をたべそこなったので、自宅近所のホテルにあるお寿司屋さんで、早い時間に夕ごはん。





PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村