カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

変形性ひざ関節症が心配

昨日も暖かい、というより暑いくらいでした。

そんな良い天気なのに1人だったので、1日中家の中で換気扇の掃除したり、冬物のセーターを洗ったり、それなりに忙しく過ごしてました。

窓も全開でいい気分ですが、黄砂が舞ってたかも。

前日に結構な距離を歩いたら、家に着く頃には左膝に少し痛みを感じましたが、お風呂にゆっくりつかったら回復しました。

変形性膝関節症が心配なのは、高校時代からの友人。

土曜日に久しぶりに会ったら、前回会った時から悪くなっている様子です。

身体が少し傾き、ゆっくりしか歩けません。

杖を使った方がいいのではと思うほど。

同級生ですから私と同じ歳、前期高齢者ではありますが70歳までにはまだ時間があります。

友人が膝が痛くて病院通いをしていると聞いたのは10年前。

当時はリハビリにも通っていましたが、今は病院にもリハビリにも通っていないらしい。

ご実家で同居していたお母様を見送り、1人暮らしには広すぎる実家を売却して、近くのマンションを購入して移り済んだのが昨年。

最寄り駅が一駅隣になったので、電車に乗って病院に行くのが面倒だそうです。

膝が痛い→歩きたくない→筋力低下→膝痛悪化に陥っているように思います。

素人考えではありますが・・

駅まで徒歩5分、駅周りには大型スーパーもあり、ご実家暮らしよりずっと便利な環境になったようです。

それでも、毎日買い物等で外出することもなく、徒歩5分の距離も自転車で行く。

まとめて買い物するので、荷物が重いから自転車。

一緒に会った友人と、まとめ買いしないで運動だと思って、毎日少しずつお買い物したら、とか色々助言してみたものの、

え〜面倒くさい。

で、終了。

わかります、面倒な気持ち。

でも、まだまだ人生続くのに歩けなくなっちゃう。

この日に会った友人とは高校入学時に知り合ったので、それから半世紀。

それぞれ長い人生を過ごし、途中会う事もない期間がありましたが、50歳を超えて時々会うようになりました。

共通点は子どもがいないことだけ。

友人と会う場所は、なぜかいつも私が決める役目となりますが、最近では膝関節症の友人が電車の乗り換えなしで来られ、なおかつ駅からすぐ近くを選ぶようになりました。

先日は上野駅からすぐ近くのお店にしたので、食後に上野公園を少し歩いてみようかと思っていましたが、歩きたくないと却下されてしまいました。

確かに歩き方をみれば辛そう。

駅まで見送り、その後ろ姿がとても小さくなったように見えてちょっと悲しかった。

たまにしか会わない同級生からアドバイスされたって、耳を貸す気にはなれませんよね。

こうなったら、頻繁に会うべく誘いだすしかないかしら。

お節介ですかね。

友だちの心配する前に、身体を鍛えろ!って自分に言い聞かせました。

《夕ごはん》
日曜日なのに嬉々として仕事に出かけた夫が早い時間に帰宅したので、ご近所で食事。

日曜日はお休みのお店が多いので、ホテルの中のお店は基本年中無休で助かります。

夜玄関を出たら、家の前の小ちゃな公園の桜の木、前日は一分咲きにもならないほどだったのに、見事に開花していてビックリ。

昨日の暖かさで一気に花開いたんですね。

今日はこれからお花見ウォーキングです。

雨も上がったし、久々にお仲間にも会えるので楽しみ♪


PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村