カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

超高齢者に心配されてた前期高齢の娘

まだ夜は明けきっていませんが、空気が澄んでいて東京は良い天気になりそうです。

東南アジアのように一年中暖かい地もいいですが、東京の冬のピリッと冷えた空気も好きです。

クアラルンプールに旅行中も、いつもの通り父と毎日ビデオ通話はしていました。

父のスマホでもモチロン普通に電話できますが、日頃から敢えてビデオ通話をしているのは、私が海外旅行をしている時など、モバイル通信ができない時もwifi環境さえあれば連絡が可能だから。

たまにしか使わないと、すっかり忘れてしまうお年頃なので、リマインドのために、用事がなくても毎日ビデオ通話をしています。

なので、海外に居ても父から遠慮なく連絡があります。

誰それさんに年賀状出してないのに、頂いちゃったとか。

まあ、そのような話しです。

そして毎回帰国日を尋ねられ、答えているのですが忘れちゃうらしい。

飛行機搭乗前にこれから飛行機に乗って帰るので、夜遅くに羽田空港に着くから明日電話するねと言って電話を切ったのですが・・

翌日お昼頃父からビデオ通話で連絡があり、少々ご機嫌斜めなかんじ。

帰ってたのか。

連絡がないから心配したじゃないか、だそうです。

90歳を超えた父が前期高齢者の娘を心配するって、親ってホントにありがたいですね。

そんなわけで帰国の報告がてら昨日は実家に帰ってきました。

旅行の餞別を私も夫も結構もらっちゃったので、お礼もかねて。

そういえば、私が勤めていた頃は両親にお年玉をあげてましたが、退職してからは何故かお年玉をもらうようになりましたね。

これもまた親ってありがたい。

今年は元旦から出かけるので、大晦日に実家でちょっとフライングのお節とお雑煮を食べましたが、新年になって初めてなのですき焼にしました。

肉付きの父なので。

お寿司もお肉もよく食べました。

父のスマホ写真を撮ったので、妙な色になってしまいました。

やはり人間食べることが基本だと改めて思います。

今年も父が元気でいてくれることが唯一の望みです。

今のところ健康なのでありがたいのですが、物忘れはそこそこありますね。

年末からクレジットカードが見当たらなくて、最後に買い物をしたスーパーのレジで返してもらってないと言い張る。

念の為スーパーにお尋ねしましたが、当然該当するものはありませんでした。

それ以降、クレジットカードが使用された履歴もないので、家の中のどこかにあるとは思うんですけどね。

そして昨日は、弟夫婦と孫たちへのお年玉とは別に、お正月用に少し多めに用意しておいた現金の行方がわからない〜。

父、全く覚えてないと言う。

もうもうもう、あれほど言ってメモもしたのにーっ。

つい私の声が大きくなるのを、夫に嗜められる。

良い顔しいの夫です。

もう知らない、お父さんのお金だしね。

と、帰って来たら父から電話。

いやいや申し訳なかった。

見つかったよ。

何故そこに?っていうような所にしまって忘れたらしい。

とりあえず、よろしゅうございました。

お金の管理は母が全てしていたので、たぶん苦手なんでしょうね。

しかし、こういうスッタモンダも忘れてケロッとしちゃう父。

かなり天然。

羨ましい限りです。

《おせち》

今回初めて『ちこり村 田舎の手作りおせち』を予約していました。

冷凍ではなく、冷蔵で大晦日に届きます。

見た目はちょっとお地味ですが、優しい味付けで美味しかったです。


PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村