カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

初めてみた督促状&街歩き

晴れていますが、風は涼やか。

やっと少し過ごしやすくなってきました。

いつも早寝早起きなのに、今朝は6時半まで寝てしまいました。

今日も顎はズレていて、まだ定位置に戻りませーん😭

父から督促状が来たと連絡が・・

毎晩定時ビデオ連絡が父からありますが、それは今日何をしたか、何を食べたかなどのたわいも無い話し。

これが、定時以外に電話があるとちょっとドキッとします。

一昨日は、自治体から住民税の督促状が届いたけれど、銀行も郵便局も休みだからどうしたらいいかという内容でした。

郵便物は私が実家に帰った時に確認しているので、住民税の通知を見た記憶がない私としては、ホントなの???

詐欺さえ疑ってしまいましたが、とにかく父が心配しているので昨日は朝から出かけてきました。

そしてその結果、本当に督促状でした。

8月31日が納付期限だったようです。

郵便物を再度確認しましたが、誤って捨ててしまったのかどうか、それらしいものは見当たらず。

年金から住民税、後期高齢者医療保険介護保険は特別徴収されていると思っていたのですが、今回の督促状には普通徴収となっていました。

この理由を探るのは後にして、とにかく受け取り後10日以内に支払わないと滞納金も発生するらしいので支払い優先。

スマホから楽天payで支払って、とりあえず父もようやく安心したようです。

父の90年を超える人生で初めての督促状に相当ショックを受けていたようです。

年金の額が大幅に変わることはこれからもないと思いますので、父は生涯住民税非課税世帯にはなれません。

年金は繰下げ受給がけっこう奨励されているような風潮もありますが、年収が増えて住民税課税世帯になる可能性があることも考慮した方がいいのかも。

『住民税非課税』になるために、あえて年金を繰上げ受給して、65歳の年金受給までの間の収入を増やし、資産を増やすという内容のブログを読んだことがあります。

老後の生活については、税金や社会保険料のことまでシミュレーションしなければなりませんね。

何もせずにぼんやり前期高齢者になった私はこれからも生涯住民税を支払うことになります。

そういえば、東京都の住民税非課税低所得者向け『お米クーポン事業』で手にしたお米を転売しているケースが問題になってましたね。

お米だけもらってもね・・

ていうか、この事業のために税金をどれだけ使ったのかと思うと残念過ぎます。

シニア夫婦の休日

実家で父の用事を済ませた帰り、片側顔面痙攣で今週初めて受診する病院の下見を兼ねて周辺を少しお散歩。

秋葉原駅を出発して、まずは病院の場所を確認して馬喰町から金座通りを過ぎて明治座

人形町今半本店でコロッケでも買おうかと思ったら大行列で断念。

こちらもまた大行列の小網神社を超えて最終ゴールは三越日本橋本店。

休日なので車も人も少なく静かな都会。

昔ながらの建物は減り、新しいマンションが増え更地もちらほら。

街並みもずいぶん変わったようです。

このコースは夫がこのお店に来たかったから選んだようです。

日本橋 宇多川 

ここのカツサンドが買いたかったらしい。

注文してから揚げてくれるので15分ほど待ちました。

特製ロースカツサンド、2500円。

最近お隣にイートインができたようです。

夕ごはん


ロースカツサンド
目ひかりの干物
ローストビーフ握り

ぜーんぶ買ってきたもので簡単美味しい夕ごはん

カツサンドは揚げたて出来立てを食べたかった。

食べ応えがあります。

目ひかりは福島物産館で購入

ローストビーフ握りは三越で購入

結局、街歩きよりデパ地下が楽しかったです。


PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村