カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

毎日あごカックン

なんだかとにかく眠い土曜日。

だからといって横になっても眠れるわけでもなくダルい。

夫はそんな私に呆れたのか、1人でどこだかの日帰り温泉に出かけていきました。

顎関節症が悪化しているようです

もともと顎がカクカクして、歯科治療も口を大きくあけなくていいように先生が気をつかってくださいます。

ごくたまに左の顎がズレて食べ物を上手く噛めないこともありました。

それが2週間前から、毎朝起きると顎がズレているんです。

左側が必ずずれるので、左側を向いて寝ないようにとアドバイスをいただき、注意はしているものの寝返りうちますからね。

枕がよくないのではないかと思い、枕無しで寝てみたり、色々やってはみるものの改善は見られず朝が怖くなりました。

それが、もう毎朝のことなので、左顎に手を添えてカクカクさせているうちに、ヨシっ入ったという瞬間がわかるようになってきました。

ズレやすいということは、はまりやすいってことでもあるようです。

しかし、さすがにこんなことやっていてはまずいと思い、9月初旬に顎関節症外来がある大学病院の診察予約をしましたが最速で10月後半。

世の中顎関節症の方が多いのですね。

とにかく四六時中カクカクしていて鬱陶しいです。

海苔の佃煮

初めて作ってみました。

乾物を保存している収納BOXを片付けていたら、賞味期限が切れそうな海苔を発見。

お散歩途中の海苔屋さんでセールをしていたので買ったのを忘れてました。

他に頂き物の海苔もあるので、海苔の佃煮にしてみました。

と言っても、干し椎茸のもどし汁と醤油、砂糖、酒、みりんで煮ただけですけど。

最後に蜂蜜梅干を加えてみました。



ふだん海苔の佃煮を買って食べることもないので、味の比較をしようもないのですが、見かけは佃煮です。

白がゆを炊いて食べてみようと思います。

夕ごはん


鶏ひき肉の松風焼きふう
春雨の煮物
冷奴
イワシのつみれ汁(ミールキット)

最近頻繁に使って手抜きご飯にしているミールキットの新顔があったので買ってみました。

ツミレはペースト状になったものに合わせ味噌を入れて自分でよく練ります。

既に団子状になっているのかと思ったら、一手間必要でした。

お味はいいと思いますが、イワシのツミレ汁というものが特別好きではないことに気づきました。


PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村