カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

歯のチェック&クリーニングでお口スッキリ

胃の調子はだいぶ回復し、そうすると絶食どころか空腹で食欲がでてしまう。

げんきんなものです。

とは言っても再発は怖いのでぼちぼちと様子を見ながらです。

朝食はバナナ半分を入れたヨーグルトとほうじ茶。

昼食は冷凍の稲庭うどん半玉で卵とじうどんとほうじ茶。

背景の曇り空で良く見えませんが、ウチの前の公園で白梅が咲いていました

昨日は、久々に歯科クリニックで歯のチェックとクリーニングをしてもらいました。

顎関節外来には通っていましたが、かかりつけの歯科はご無沙汰。

大きく口を開けれられないので、デンタルフロスが上手く使えていないように思っていましたが、右上の親不知以外はよく磨けてますよよ褒められちゃいました。

顎関節外来に通っていることを先生に伝えましたが、顎関節の不調は簡単に言うと老化によるものだそうです。

例えば、歳をとって膝に痛みが出るのと同じことと説明されたら妙に納得。

たまに痛みがあっても、食事ができているのであれば、特段の治療をせず口を開けるようにした方がいいとのこと。

体の硬い人がいきなりハードなストレッチができないのと同じで、あくまでも無理をしない程度のストレッチを続けることが大切だそうです。

自慢じゃないですけど、私、体も硬いんですよ。

体のストレッチもしなければ。

クリーニングが終わり、今のお口の状態であれば、次は半年後で大丈夫そうですと言われましたが、油断せず丁寧に歯磨きをしたいと思います。

大切な歯ですからね。

体調は万全ではありませんが、お口の中はスッキリしました。

《夕ごはん》

白菜と大根のトロトロ煮
湯豆腐(鶏胸肉も入れました)
豚肉ときくらげの卵炒め(セブンのお惣菜←夫用)
シラス入り卵焼き
おろし納豆
はんぺん網焼き

一応胃に優しげなメニューにしてみました。

日曜日にセブンイレブン明治プロビオヨーグルトを買いに行った時にお惣菜も買っちゃいました。

コンビニに行く事が滅多にないので、もの珍しくて、夫と一緒にこんなのもある!と。

お惣菜の種類も多くて、1人2人分だったら、材料を揃えて作るより安くて簡単かも。

添加物のこととか言い出したら買えなくなりそうですが、育ち盛りの年齢ではないのでたまにはいいでしょう。

夫が退職後には時々こういうお惣菜で済ませたいと言ってみたら、全然いいよ〜とのことでした。

家事の手抜きで私が機嫌よくしていた方が、夫にとっても良いのかも。

その日に備えて、時々コンビニのパトロールもしてみたいと思います。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村