カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

au電気の契約者変更、けっこう時間がかかる


我が家の電気は『auでんき』、ガスは『ガスfor au』です。

初めて買った携帯電話がauだったというだけのauユーザーで、どこかのタイミングで機種変更をした時に電気を契約するとお安くなると言うので、東京電力から契約を変更しました。

東電もauも契約者が夫だったので、契約者は夫のまま継続。

夫が普段使っているスマホソフトバンクのものなので、auはずっとガラケーのままでした。

3G回線が使えなくなるとauから通知が来たのでiPhone SEに変更しましたが、ほぼ使うことなし。

2年前にauからUQに変更したタイミングで、主契約者を私に変更しました。

家族セット割にしているので、利用料金は私のクレジットカードにまとめたかったので、契約者も変更しました。

この時、au電気の名義も変更したかったのですが、契約者が夫なのでUQショップではできないと言われ、そのまま今に至っています。

auからUQ電話への変更はショップで簡単にできるのに、どうも電気は窓口が別なようです。

電気を使っていて特に不都合がないのですが、利用料金の支払いは引き続き夫名義のクレジットカードのままなので、当然銀行引き落としも夫の口座になってしまいます。

重い腰を上げてau電気に名義変更の連絡をしました。

そうしましたら、

必要書類を自宅に郵送するので、記載して身分証明書の写しと共に返送してくださいとのことでした。

ちょっと面倒ですが、自分の都合なので仕方ありません。

ただ、書類到着後名義が切り替わるまで約2ヶ月かかると言われた時にはちょっと驚きました。

手続きが完了しなくても、普段の生活に影響があるわけではないので、問題はないですが。

新規契約ならオンラインでもあっという間にできるのに、ペーパーで人を介するとこんなに時間がかかるのですね。

身分証明書もイマドキはデータで送信することも多くなっていますけど。

更に、名義変更後に自宅セット割にする場合は別途申し込み手続きが必要だそうで、書類一式はまとめて郵送していただくようにお願いしました。

ただし、書類を返送する時に1.名義変更2.自宅割と期間をあけて返送するようにとのことでした。

なんだか、とっても面倒なことをお願いすることになってしまったようです。

そもそも、東京電力からau電気に変更したことによるメリットがあるのかどうか、実はよくわかっていないことが一番の問題ではあります。

《夕ごはん》

豚の生姜焼き(←夫用)
厚揚げ焼き
豚汁
おだし香る豆腐茶碗蒸し(←私用、セブンイレブンのお惣菜)

胃がまだ本調子ではなく、空腹を感じても食べるともたれる感じです。

前日の夕ごはんは夫の帰宅がいつもより遅くて21時過ぎ。

夫よ、なぜ先に食べてと言えないのか?

そして先に食べちゃうよ、と言えない私。

片付けが終わったら22時ですよ。

ただのグチです。失礼しました。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村