カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

退職しても時間を持て余すことはない(今のところ)

今日はエアコン無しでも過ごせるでしょうか・・

明日は一日雨が降るようなので、昨晩オキシ漬けしておいたTシャツなど白い物を洗濯したので、ベランダは壮観です。

それほど退屈もしない毎日


ボランティア先でご一緒のマダムたちとは週に1回しかお会いしませんが、活動後のティータイムに当日あったことはほどほどに、おしゃべりに花が咲きます。

これがボランティアを続けられる理由のひとつかもしれません。

夫と父以外と話す機会はとっても貴重なのです。

そのマダムたちは長年の仕事をリタイアしてからボランティア活動を始められた私よりちょっとお姉さま。

退職したら時間を持て余してどんなに暇かと思っていたのに、そうでもないのよと皆さんおっしゃいます。

何かと外出機会も多く、土日だけは家の事をしようかと思ってはいるんだけど・・って、現役時代と何が違うんでしょう。

退職して2年経ちますが、実は私もちょっとそう思ってました。

これは、仕事以外の全てを専業主婦の奥様がしてくださっている男性には当てはまらないかもしれませんけど。

私はこれと言った趣味も持ち合わせず、推し活するわけでもなく、退職後有り余るであろう時間をどうしたらいいのだろうかなどと考えて、通信制の大学に入学しちゃったんですよね。

しちゃったっていうのも変ですけど…

そして退職直後に母の容態が急激に悪くなり、3ヶ月も経たないうちに他界してしまいました。

その間、その後も実家と行ったり来たりで、時間だけでなく気持ちの余裕がなく勉強する気にもなれませんでした。

母の一周忌も過ぎ、そろそろ勉強しなくてはと思うもののすっかり興味も失せ、今やただ義務感だけで思い出したらやってるという程度。

それは勉強するより、映画を観たり、美術館に行ったり、お散歩したり、旅行したりの方が楽しいですものね。

『水は低きに流れ、人は易きに流れる』

私なんて流されっぱなしです。

そもそも資格取得とか明確な目的、目標がなく、勉強するという手段を目標にしてしまった典型的なダメなやつです。

こんなこと書いてる暇があるなら勉強せよ!

はい、その通りです。

PC開いたら、あっそうだ。

8月の家計費まとめなくちゃと、他のことを優先してしまいます。

それにしても、会社員時代も今とほぼ同様に家事をこなし、通勤していたことを考えるとユル〜イ時間の使い方にすっかり慣れちゃったってことですね。

少なくとも目覚まし時計は枕元から消えてます。

40年以上勤めて人生の大きな部分を占めていたのに、辞めてしまえば特に懐かしく思うこともなく、たまにCMやニュースで目にすると、へェそんな事始めたんだーって思う程度。

現役時代はモーレツってわけではありませんが、それなりにやってたんですけどね。

電気代がかかるのは冬

ブログで毎月家計費を掲載されている方が大勢いらっしゃるのでよく拝見しますが、昨日8月のまとめをしたので私も遅ればせながら、今年の電気代を確認してみました。

と言っても、クレジットカードの支払い金額を月毎に記録しているだけなので、実際に使用した月とはかなりズレていると思います。

一番高かったのは、3月20,571円で1月から4月までは15,000円を超えています。

その後、6月3,529円、7月4,333円、8月3,808円となっています。

昨年の夏はリノベ工事のため仮住まいで生活していたので比較できませんが、一昨年も月別の傾向はあまり変わらず、電気代は今年の夏の方が安かったです。

夏は体調を崩しては元もこもないので(夫談)、エアコンは遠慮なく使っており、補助金制度の恩恵と昨年エアコンを新機種に変えたので、その効果もあるかもしれません。

一方、冬の暖房は電気式床暖房を中心に使っていたので、この影響が大きいと思います。

この結果を受けての節電対策も何もないただの実況報告でした。

夕ごはん


カツオのサラダ仕立て
ニラの卵とじ
ゼンマイのナムル
めかぶ納豆
豚ひき肉と生姜の混ぜご飯
大根と油揚げの味噌汁

カツオのお刺身はこの食べ方が一番好きです。
少量のオリーブオイルで薄切りニンニクをカリッとしたチップスにして取り出す。
オイルが冷めたら麺つゆを加えてドレッシングにする。
カツオのお刺身の上にオニオンスライス、茗荷と大葉をのせてドレッシングをかけ、最後にガーリックチップスをかけて出来上がり〜



PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村