カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

テレワークおそるべし

雲の上には青空

台風13号の影響で朝から本格的な雨ですが、強風ではなくてよかったと思っていたらだんだん風も強まってきました。

外は久しぶりの冷たい空気。

こんな日に家の中でこもりっきりでいられることは幸せなことです。

夫は外せない仕事があるのでいつも通り出かけて行きました。

ご苦労さまです。

こういう時には在宅で仕事ができるといいのにと思いますね。

テレワーク、リモートワーク、コロナ以降かなり定着したようですが、5類移行後はまた出社比率が高まっている企業もあるようです。

リモートワークの方が能率的と言う方が多いようですが、私はどちらかというと現業部門の職場だったので、コロナ中も出社することの方が多かったです。

自宅にいると、どうしても仕事以外のことに気持ちがいってしまい、私は出社して会社で仕事をする方が好きでした。

通勤に時間がかからないことも大きいとは思いますが。

先日、ボランティア先輩たちとのおしゃべりでもこの話題になり、あり得な〜いっていう話しを聞きました。

こんなお姿かどうかはわかりませんが・・

お友だちのご主人がほぼリモートワークとなり、毎日在宅。

そして、そしてですよ…

そのご主人、12時きっかりに昼食を召し上がるので、それまでにテーブルに全て揃えておかなくてはならないそうです。

そして13時きっかりに、ご主人は仕事のためご自身の部屋に戻るのだとか。

なので、このお友だちは外出もままならないそうです。

有り得なーい😱

えっ?

当然ですか?

少なくともウチの夫がそんなことを求めようものなら、とんでもないことになりますよ。

しかし、このご主人、リモートなのに12時きっかりに食事って、会社に行っている時と全く同じ時間の使い方ですか。

すごいマジメなのか、融通がきかないのか、奥様が本当にお気の毒。

って話しをしていたのですが、どうもこのお友だちは、私たちが思うほど迷惑には思っていらっしゃらないようです。

それが不思議。

どうも専業主婦しかなさったことがなく、ご主人が家にいれば、毎日のお昼作りも当たり前と思っていらっしゃるらしい。

オマケに、ご主人にゴミ捨てさせるなんてあり得ないとおっしゃっていたそうです。

私もボランティア先輩マダムたちもゴミ捨ては夫の役目。

だって出勤前に捨てればいいだけじゃないの。

同じ主婦でも百人百様。

よそのお宅にとやかく言う筋合いもないんですが、我が家だったら、夫が毎日家にいることは仕事ですから100歩ゆずるとして、お昼食べるのなら自分でやってね。

以上。

その方が気分転換にもなるのではないかしら。

私は夫がゴミを捨ててくれるとか、料理をしてくれるとか言いませんが、夫も料理をするというと、良いご主人ねェ〜とよく言われます。

はい〜っ?

その前提は家事は全て私の仕事で、それを夫が手伝ってくれるってことですかね。

二人とも仕事をしていたので、家事は分担ではなく出来る方がするのが基本でした。

そう言う意味では私の方が出来る事も多く、量的には私の方が負担が大きかったように思いますが、分担を決めると、相手がそれをできない、またはしない時イラっとするので、そんなゆるいやり方が自然と定着しました。

そして今は私が退職して家に居るので家事ほとんどを私がやっていますが、専業主婦だからというわけでもありません。

一日中家に居てもなんだか疲れちゃってやりたくない時は、夫が帰宅してから夕食作ったりしてます。

ウチの夫は営業職なので、会議とか以外は基本的にリモートではなく出社するのでありがたい。

これからも元気なうちはずーっと出社してもらいたい。

願わくば、退職しても毎日どこかに出かけてほしいものです。

もちろん、たまには一緒に旅行もしますし、遊びにも行きますよ♪


台風による甚大な被害がありませんように。


PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村