カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

クルーズ12泊13日の旅☆シンガポール

12泊13日クルーズの目的地シンガポールには朝到着。

私たちが割り当てられた下船時間は8:30。

スーツケースは前夜に回収されて居るので、朝は特にやることもなく朝ごはんを食べながらスタンバイ。

下船時刻となり、クルーズターミナルでの入国審査待ちで行列。

かなり待ちましたが、順番が来たらパスポートと指紋をスキャンしてあっという間に終了。

かなり待ったおかげか、スーツケースは既に到着済みでしたが、手荷物も含めて全ての荷物を税関検査でX線検査をしてやっと終了です。

ホテルのチェックインまでにはかなり時間がありますが、荷物を預けるためにタクシーでホテルに向かいました。

予約したのはコンラッド・センテニアル・シンガポール

屋上インフィニティプールで有名なマリーナベイサンズがあるマリーナベイエリアから近く、クルーズターミナルから車で10分程度の場所にあります。

夫がヒルトンの会員だからそこにしたというだけで、特に下調べもしていませんでしたが、アプリで前日にはチェックインでききるので、アサインされたルームNo.は確認済みでした。

予約した部屋のカテゴリーはGrand Deluxe Twinですが、ワンランク アップグレードされてPremium Twinになっていました。

カテゴリーが変わっても高層階になるだけで部屋の広さ(40㎡)も同じだし、特にいいんですけど・・

ただ、プレミアムルームには30SGD(約3,000円)のFOODクレジットがついているのが特典といえば特典でしょうか。

ガーデン・バイ・ザ・ベイに行ってみた

荷物は預けたものの部屋の準備が整っていないということで、荷物を預けて『ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ』に行くことにしました。

スーパーツリーとそのツリーを結ぶ『OCBCスカイウェイ』を歩いてみたかったんですよね。

ホテルからはタクシーで10分程度。

クルーズターミナルからすぐ近くです。

植物園の入園料は無料ですが、スカイウェイやガラスドームなど料金が必要なものもあります。

私たちはスーパーツリーだけが目的だったので、スカイウェイの料金12SGD/人だけ支払いました。

平日の午前中だったからか園内はとても空いていて、スカイウェイへのエレベーターも待つことなく乗れました。

マリナベイサンズと反対側の遠くには乗ってきたクルーズ船

吊り橋のような道を歩くとべイサンズが正面だったり、港には私たちが乗ってきた船が見えたり壮観です。

ただ日陰がなく、日傘は禁止になっているので長時間居るのはとても無理です。

スーパーツリーは昼間ではなくライトアップされた夜の鑑賞をお薦めします。

あまりの暑さでちょっと休憩と思って入った恐竜フードコート(Jurassic Nest)

ここもガラガラでした。

私たちはHawker Chanのローストチキンライスを食べましたが、ミシュラン1starのお店と後で知りました。

お味は・・おいしかったです。

シンガポールのチャイナタウンが発祥のお店ですが、今やアジア各地にチェーン展開されています。

ここで一息ついた後、すぐ近くのマリナベイサンズを通り抜け、高級店目白押しのショッピングモールを覗きつつ、遠くに見えたマーライオンまで歩くことに。

なんと物好き。暑い中歩いている人なんて皆無かと思いきや走っている人がけっこういらっしゃいました。

マーライオンなんて初めてシンガポールに来た時以来です。

ということは・・36年ぶり。

そう言えばマーライオンは世界3大がっかりとか言われていましたっけ。

記憶より実物の方が大きかったマーライオン

ここまで来るとホテルまでも歩いて行けるような・・

ということで歩いてホテルに到着。

クルーズ中運動していなかったツケを多少挽回。

お部屋に入って久々にバスタブのお湯に浸かって一息つけました。

リトル インディアでお買い物

夫はパンケーキ 私はワッフル

翌日の帰国便は深夜だったので、14時までのレイトチェックアウトをお願いして、お部屋で軽く朝食を食べてリトルインディアにGO!

目的地はムスタファセンター。

お土産はほとんど買っていないので大して荷物が増えたわけではないのですが、機内持ち込み用のキャスター付きサブバッグがお目当てです。

帰り着くまで使えればいいので、こちらで3,000円くらいのものを購入。

GOLDジュエリーの金ピカSHOPがたくさんありましたよ

それから街をプラプラしながら地下鉄MRTでホテルまで戻りましたが、地下鉄でびっくり。

今やチケット券売機はなく、ICでしか改札口は通過できません。

私たちはクレジットカードをタッチして乗車しました。

簡単便利ですが、Suicaのように改札口通過時には何も表示されないので、いったいいくら支払ったのかわからないのがちょっと不安。

午後からはセントーサ島

ホテルに戻ってからシャワーを浴びてチェックアウトして、スーツケースを預けた後、次に向かったのはセントーサ島

シンガポールには何度か行ったことがありますが、セントーサには行ったことがないという理由だけの時間潰しです。

車でも行けますが、地下鉄とモノレールを乗り継いでもそれほど時間はかかりません。

ユニバーサルスタジオに行かれる方が多いようです。

私たちは一通り見て回っただけですが、またゆっくり来ようとは思いませんでした・・。

ユニバーサルスタジオ近くのマレーシア通りでランチ。土鍋ご飯がおいしかったです。

お昼を食べてホテルに戻りチャンギ空港へ。

出発時刻まで3時間以上あったので、ラウンジでビールを飲みながら時間潰し。

ここでもシャワールームで汗を流し、あとは寝るだけの状態でスタンバイ。

ANAは現在ターミナル1にあり、利用できるラウンジはSATSプレミアムラウンジだけなので、こちらはプライオリティパスでも利用できるのでかなり混雑しています。

ターミナル2の時にはシンガポール航空のラウンジが使えたので楽しみだったんですが・・

朗報です!

2023年10月5日からANAの発着はターミナル2に変更になるそうですよ。

ラウンジの選択肢が増えるといいですね。

成田空港に朝到着してちょっとがっかりしたのは、空港があまりに無機質で殺風景なこと。

シンガポールとは格段の差でした。

チャンギのゲートラウンジ

インバウンド大歓迎の風潮ですが、到着した時にワクワクできるような空港だといいのにって思います。

1泊2日で私たちとしてはよく動き回りましたが、クルーズで到着後時間をあけず、帰国出来る便を手配しておけばよかったような気がします。

残念だったのは予約しておかなかったので、レイガーデンで食事ができなかったこと。

シンガポールを目的地とした旅行はもう無いかな?とも思いますが、シャングリラホテルのプールでまったりも捨てがたい。