カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

人間ドックと、一人お花見

冬のあいだ鉢の底で静かにしていたメダカたちが、ベランダに出ると餌を催促するように水面に上がってきます。

春ですね。

会社健保で最後の人間ドック

4月1日から加入する国民健康保険証が世帯主である夫宛の書留で送られてきました。

保険証に私の氏名以外に、『世帯主:○○△△』夫の氏名まで明記されています。

夫の付属物みたいで何だか違和感がありますけど。

今まで40年以上お世話になってきた会社健保の補助を受け、長年受診してきたクリニックでの人間ドックを昨日受診しました。

人間ドックに含まれている胃のバリウム検査は受けませんでした。

かかりつけ医で胃と大腸の内視鏡検査を受けて異常がなかったので、まあいいかと自己責任の判断。

胃部検診はバリウムだけでなく追加料金なしで内視鏡を選べるのですが、一度トライした内視鏡検査が辛くて、それ以降やむなくバリウム検査を選択していました。

かかりつけ医では経鼻内視鏡で鎮静剤も使われるので、気付かないうちに終了するくらい負担がなく、最近はもっぱらこちらでお願いしています。

帰宅するとクリニックから電話があり、バリウム検査未受診分の料金返却を忘れてしまいました。とのこと。

健保からの補助があり自己負担は約15,000円でしたが、8,000円返金してくださるそうです。

え〜、びっくり。

今まで人間ドックって、パッケージ料金だと思ってました。

自己都合でスキップした検査分を返金してくださるなんて思ってもみませんでした。

なので人間ドックでのバリウム検査はあくまでパッケージの一部くらいにしか考えずに受診していたので、今までも検査をスキップすればよかったと思ってしまいました。

人間ドック終了後は近隣のホテル、その他数軒でランチがいただけます。

いつもは夫と一緒に受診するので、東京プリンスホテルの中国レストラン満楼日園(まろにえ)でいただきます。
 
検診が終わってやれやれお疲れ様〜ってことで、追加のお料理とビールも少々。

今回は一人で受診したのと、ランチの約束があったので残念ながらパス。

昨日は検査結果(速報ベース)の医師面談を受けなかったので、郵送される検査結果を待つしかありません。

身長は1mm縮み、体重と腹囲は増加してました。

メタボとコメントされるのは確実だと覚悟しています。

チョコットお花見

朝がた曇りがちだったお天気も、人間ドックが終わって外にでたら良い天気。

せっかくなので一人お花見をしてきました。

と言ってもクリニック近くの増上寺だけ。


外国からの旅行客が沢山。

皆さん写真撮影しながら嬉しそう。

お天気に恵まれてよかったですね。

エンドレストーク

関西に住んでいるアラフィフの元部下と久々に会うので長話しになるのは間違いなく、ランチは我が家ですることに。

海外勤務もしていた彼女は数年前結婚を機に退職。

海外勤務先には何度も遊びに行ったし、彼女は勤務先から、私は日本からスリランカコロンボ空港で待ち合わせして一緒にバカンスを楽しんだこともありました。

今はご主人が経営する会社を手伝って、月の半分は事業所のある海外という多忙な生活をしていますがとても楽しそうです。

今の生活のこと、かつて勤めていた会社のあの人は今?情報などなど話は尽きず、食事をするのも忘れるくらい話し続け約5時間。

再会を約束して彼女はご主人と出席するパーティー会場へ向かい、私は元同僚との食事会へ。

第2ラウンドも喋り続け、飲み続け、それはメタボ道まっしぐらですわ。

この不摂生な日々も昨日でひと段落。

新年度は心機一転、健康的な生活を目指します!


PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村