カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

夜桜

昨日はお天気が良かったのに、な〜んにもしないで買い物さえせず一日中おこもり。

今日でサービス終了となるGAO!とアマプラを見続けてしまいました。

こんなことではいけない。

今日は朝から一通りの家事を済ませ、窓拭きとサッシの桟の掃除までやって自己満足。

月末なので資産(←大げさ)チェック。

証券や外貨も少々あり変動するので、月末に一応確認して家計費とともに自作のExcel表に記録しています。

夜桜

今朝の情報番組で『NAKED桜の新宿御苑2023』が今日からスタートと紹介されていました。
event.naked.works
NAKED・・なんか聞いたことある。

そうでした。

確か京都の二条城でやっていたような。

google photoで確認したらありました。

一昨年、それも今日と同じ3月31日に京都二条城で夜桜見物してました。




桜そのものを楽しむというより、プロジェクションマッピングやライトニングで全く別の景色を楽しんだように記憶しています。

この時はこの夜桜が目当てでなく、HOTEL THE MITSUI KYOTOに宿泊するのが目的。

このホテルの真前に二条城があり、イベントを知って行ってみたのでした。

ホテルはとっても素敵でしたよ。





京都には時々行くので、google photoで検索してみたら毎年1回は行っているけれど1泊だけ、または日帰りのこともあるのでまだまだ知らない所がたくさん。

そして季節としては春が一番多い。

一昨年行った時はお天気にも恵まれ鴨川ベリの桜もそれは見事でした。

昨年も3月に行っていましたが、3月初旬で桜にはまだ早い時期でした。

新緑の頃も素敵でしょうね。

1泊だけではなく、ゆっくり訪れてみたいものです。

アルコールスプレーの使い道

コロナでマスクも消毒用アルコールも手に入れにくかったり、とんでもない値段になったりしたのも随分前のことのように感じます。

その一つであったご存知パストリーゼ。
dover.co.jp

買いだめまではしませんでしたが、常に2本程度のストックはあります。

使用場所は主にキッチンと洗面所。

食品にかけても大丈夫ということなので、キッチン周りではよく使っていますが、消毒というより蛇口がピカピカになるので掃除後の仕上げに使っています。

水垢がこびりついてしまった場合はどうなのかわかりませんが、毎日仕上げにパストリーゼで一拭きするとピカピカ、消毒にもなるので一石二鳥。

正しい使用方法かどうかわかりませんが、洗面所の鏡や窓もこれで拭いてます。

夫は洗面所の鏡に向かって歯磨きをするので、歯ミガキ粉が飛び散っていることが多く、これもアルコールスプレーで拭くと鏡もピカピカ。

とにかく汚れがこびりつく前に小まめに拭けばアルコールスプレーは不要かもしれませんが、消毒も兼ねてということで私には便利なものとなっています。

昨日の昼ごはん

一人で家にいる時はあまりお昼ごはんは食べないのですが、昨日は発作的にオムライスが食べたくなり久々に作ってみました。

オムライスが大好きなのですが、夫は好まないので昨日のように突然食べたくなることがあります。

なので雑!

冷凍ご飯に具は玉ねぎと賞味期限切れのスライスハムだけ。

卵焼き器で作ったオムレツというより卵焼きを載せただけ。

よりによって何もしない日に食べてしまったけれど、簡単、満足。


PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村