カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

なんだかんだでもう週末

無職の私に曜日は基本的に関係ないけれど、結局大したことをするでもなく週末になってしまったというチョッとした後ろめたさを感じる土曜日の今日です。

パンを求めてウォーキング

今日は先々週ウォーキングがてら行った商店街を再訪。

その時にも寄ったパン屋さんの明太フランスが絶品という情報を夫が見つけて、開店早々に間に合うように出かけました。

そして狭いお店の入り口で手の消毒をしてトレーとトングを手にしたところで、すぐ後に入店されたマダムが最後の1つだった明太フランスを素早くゲット。

なんと鈍臭い私たち。

マダムは明太フランスだけがお目当てだったらしく速やかにお店を後にされました。

他のパンも美味しので、何点か購入しましたが4kmウォーキングしてきた甲斐もなくやはり残念。

パン屋さんのすぐ目の前、『東京ミート』で黒毛和牛すき焼き用、焼き肉用と煮豚を買って本日のウォーキングは終了。

夫は最近お疲れ気味だからと言いながら『平和島温泉』に出かけて行きました。

今日は11回分の回数券(23,000円)を購入すると張り切ってました。
www.heiwajima-onsen.jp

70歳以上だとお得なプランがあるんですけどね。

顎関節症外来を受診しました

この1ヶ月、顎はずれたままで、本来ならぶつからないはずの上下の前歯がぶつかり奥歯は浮いたまま。

幸い口は開けられるので食事はできますが、麺やご飯など細いもの、小さいものは上手く噛めず丸呑み状態。

ズレている左耳が時々痛むこともあって憂鬱な日々を送ってきました。

そして1ヶ月以上待った診察予約日がようやくやってきて、昨日受診してきました。

まずはレントゲン撮影をして、それから医師の診察。

担当の女性医師から問診を受け、とても丁寧に模型や本を示しながら説明してくださいました。

レントゲンでは骨に異常はみられず、口は開けられているので関節円板がずれているのだろうとのこと。

レントゲンでは円板の状態はよく見えないので、後日MRI診断を受けることに。

ズレている左顎を気にし過ぎて左側の歯で噛まなかったりすることの方が良くないので、違和感があっても痛みがなければ普通に使うように、またガムを噛んだりするのもいいそうです。

そして最後に、先生がちょっとやってみますねと、ズレを戻すべく力を込めてトライしてくれましたが・・

勢いよくカクっと戻ったわけではないですが、何となく噛み合わせが今までより自然な感じ。

カクカクもしないような。

ズレた状態が長く続いてしまったので、簡単には戻らないようですが、少なくともおおごとにはならないようで安心しました。

初心なので検査だけで終わるのかと思っていましたが、問診から30分以上かけてアイコンタクトしながら説明してくださった先生をとても信頼できるように思います。

少なくとも、ただ闇雲に不安を感じていたことを思うと1ヶ月以上待ちましたが受診できてよかったです。

夕ごはん


生ハムのバゲットサンド
厚揚げの酢豚風
豆苗豚肉巻き(レンジ蒸し)

何じゃこれ?って組み合わせ。

最近夫がやたら早く家に帰ってくることが多く、昨晩も少々不機嫌になったワタクシ。

昨日は家事ルーティンを済ませてから病院に行って、買い物して、カーブスに行って、さあお風呂でも入ろうかというタイミングで帰ってきたんですよ。

そして夫が先にお風呂に入っている間に夕食の支度を始める私。

ちょっとイラッとしません?

往復の通勤時間とかを考えると正味大した仕事してないと思うんですけど。

ということで、段取りが狂って一気にやる気が失せて、当てつけみたいにこんなメニューになりました。

冷蔵庫に残っていた生ハムを使い切れたことだけがマル。

こんなメニューだったので、赤ワインを開けてごまかしましたが、バゲットサンドはクリームチーズとピクルスがきいていて美味しかったですよ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村