カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

退職しても会社の話しはオモシロイ

眠いです。

アルコールを飲んだ日は眠りが浅く、夜中に覚醒してしまい動画とか観てしまったからだと思います。

こんな日に何の予定もないのはありがたいことです。

昨日は会社の後輩と我が家でランチ。

というより飲み会になってしまいましたが。

私より10歳年下ですが、彼女が入社したころからの長い付き合いです。

会うのは半年ぶりですが、現役の後輩から今の仕事の話し、私もよく知る後輩たちの話しなどなどを聞いても、まだ決して遠く感じることもなく、大笑いの連続でした。

若い頃は圧倒的に女性が多い職場だったので、未だ現役で活躍している後輩たちの話しは当時が思い出されたり、随分変わったと感じたり、話しがつきません。

会社の話から、私のリタイヤ生活、彼女のプライベートの悩み事など、時には2人で涙したり、あっという間に5時間が経ってしまいました。

その間、食べる、飲む、食べる、飲む・・

還暦までまだ少し時間がある後輩ですが、仕事以外で今一番の関心事は退職後の生活不安らしい。

漠然とした不安で、電気代を節約してみたりしたらしいですが、それによって老後不安が解消されるわけでもなく、既にリタイヤした私の生活に興味津々で質問攻めにあいました。

60歳以降も仕事を続ける決心をしたようなので、都内にご実家もあるし、現役時代に湯水のようにお金を遣い尽くすことがなければ、漠然とした不安を抱く必要も無さそうなレベルだと思います。

年金の受給金額はだいたい試算できますが、とにかく負担に感じるのは税金と社会保険料なんて話しをしていましたが、昨日のニュースで『政府 所得減税4万円を検討 非課税世帯に7万円給付案を検討』が流れました。

またバラマキですか。

物価高の負担を緩和するための一時的な措置ということですが、この金額で負担が緩和されたと感じられるのでしょうかね。

そしてまた例の『住民税非課税世帯』

X(旧twitter)では、『住民税非課税世帯』=低所得者=高齢者にバラマキというように言われているようですが、確かに圧倒的に高齢者世帯が多いのかもしれませんが、所得が低くても資産が十分あるケースもあるでしょうし、十把一絡げにはできないようにも思います。

私の90歳を超えた父は年金収入だけですが、住民税も支払い、健康保険は2割負担。

ですが、所得税は微々たる金額なので定額減税されても4万円にはならないかも。

そして住民税非課税世帯の7万円給付の対象にもならない。

高齢者へのバラマキと一括りにして語られるのにはちょっと抵抗を感じます。

ま、そんな話しもしつつ、私と後輩は結局のところ寄らば大樹の陰、ありがたいねってことで散会。


シャルキュトリー(ハムをお皿に盛っただけ)
ツナとクリームチーズのリエット(ツナ缶とクリームチーズを混ぜただけ)
ハンバーグ
ポテトグラタン
タコとトマトと玉ねぎと大葉のマリネ
大根のスティックサラダ

これで、シャンパン1本、赤ワイン1本空いちゃいました。

コロナで会社から宴席が禁止されていた時にも、海外赴任していた後輩とオンライン飲み会とかもやってましたね。

私のゲストブック最多出場記録更新中の後輩です。


PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村