カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

シニアの家計☆税金やら何やら

朝ドラつながりのNHK朝イチに松坂慶子さんがご出演。

今日のドラマが最後のご出演だったそうです。

お若い時には想像もできなかったお婆さま役が素敵でした。

特に声が老けないのが素晴らしい。

70歳というお歳を全く感じさせない。

話す機会がめっきり減った私。

時々自分の声にびっくりすることがあります。

だってしわがれているんですもの。

家で本の朗読でもした方がいいのかしら。

今日は税金とか社会保険料の今年度1期分の支払い期限日。

固定資産税
住民税
国民健康保健
介護保健

しめて約13万円。

どれも一括支払いにしても割引もないので、各期毎に支払いをしています。

介護保健はそのうち年金からの特別徴収されるようになるようで、その介護保健の特別徴収が始まると住民税も年金から特別徴収になるのだとか。

何と何が紐づいているのかよくわかりません。

国民健康保険は世帯主が支払うので、通知も夫宛に届きました。

夫はまだ会社勤めをしているので、固定資産税以外は全て給料天引き。

世帯主の夫が国民健康保険に加入するまで、私の国民健康保険料は年金からの特別徴収にならないそうです。

銀行から自動引き落としにするのは何となくイヤ。

国民健康保険料は口座振替が原則です』というお知らせが入ってましたが、うっかり納め忘れる心配がなくて便利で安心なのはお役所?

口座振替の手続きをすると年金からの特別徴収にはならないそうです。

まあ、人それぞれ考え方は違うと思いますが、長年給料天引きになれているので、年金から天引きされた方が私には合ってるかも。

振り込まれた金額が単純に収入だと考えて生活するってことです。

特別徴収されるまでは、送られてきた振り込み用紙で支払います。

スマホアプリのモバイルレジで支払っていましたが、クレジットカード支払いにすると手数料がかかるのでモバイルバンキング。

ただ銀行やコンビニに行かなくていいだけのメリットしかないんですけど。

日常的にキャッシュレスで買い物をしているので、手数料なしでクレジットカード支払いにしたい。

そこで楽天payの請求書払いをやってみました。

楽天は市場、証券、銀行、カードなどを使っているので、ダイヤモンド会員ステータスをなぜか維持しています。

楽天payアプリは使ったことがありませんが、インストール済み。

近所のスーパーやデパートも最近はお店独自のポイントカードに加えて楽天ポイントが使えるようになってますからね。

ということで、楽天カードから楽天payにチャージして、請求書払い簡単にできました。

カードからチャージするとポイントも付与されます。

税金納めてポイントもらえるって、ちょっと嬉しい。

介護保険の納付書は楽天payの請求書払いに対応していませんでしたので、こちらはnanacoポイントで支払います。

こういうのもポイ活っていうのでしょうか。

私にはほんのちょっとした頭の運動です。

《夕ごはん》

豚の冷しゃぶ
アメーラトマトの麺つゆ和え
冷奴
枝豆入りさつま揚げ(焼いただけ)

ひゃ〜、またまた簡単夕ごはん。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村