カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

シニア夫婦の家計☆驚き超えて大笑い

こんにちは。

昨日に続きあちらこちらで寒波の影響が出ているようです。

東京は晴れ。

空気は冷たいですが、子どもの頃の冬はもっと寒かったような。

通学途中に霜柱を踏んで歩いたり、庭の池にも氷が張ってたし。

窓もサッシじゃなかったから隙間風入ってきたし、ヒートテックもなかったし。

半世紀以上昔の話しですけどね。

kaznocodiary.com

家計管理は基本的にMoneytreeでしているので、銀行口座もアプリで確認できます。

今日は夫の給与振り込みがありました。

夫が勤めている会社は賃金や人事制度などCY(カレンダーイヤー)で運用されており、この1月から雇用延長の嘱託社員から契約社員に変更となり、賃金も月給から時給に変更になりました。

時給ってアルバイトと同じ。学生時代以来ですね。

よって、今月から給与は激減することは聞いていました。

特に1月は年始休暇があり、15日締めなのでほぼゼロに近いと。

そして今朝、夫に『銀行振り込みされてたけど、さ〜、いくらでしょうか?』と訊ねたら、

『1万円くらい?』ですって。

『正解は2万円ちょっときってた』と、私。

それに対して夫は思ったより多いなと、ご満悦。

私は金額の少なさより、夫の反応に大笑い。

給与が激減しても住民税や社会保険料は今まで通り天引きされるので、マイナスになるよりはよかったかも。

昨年の我が家の家計は夫の給与を基本にしていましたが、いよいよ本格的に年金生活に突入。

夫は年金繰下げをしていますが、今年から受給した方がいいのか考えます。

給与が激減しようと旅行は今まで通り行く気満々。

ホント能天気な夫。

昨日は結婚記念日でしたが、ここまでとは思ってもいなかった若かりし私・・

あ〜あ。

ただ、今までと同じ職場で同じ仕事をしているのに給与が減ってもクサることなく、毎日仕事に出かけていくところは褒めてあげましょう。

私のおウチ1人時間を守ってくれてサンキュー!



PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村