カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

天使の誘惑は甘かった

珍しく雨が降っている日曜の朝。

陽射しがないともはや涼しいというより寒いかも。

家の中では未だに半袖短パンといういでたちですけどね

昨日の夜はお蕎麦を食べたくて、久しぶりに近所のお蕎麦屋さんへ出かけました。

蕎麦屋さんに行くってことは、お蕎麦だけではなく少しつまみながら飲むことになるのは想定内。

暑い時期はビール一択になりがちですが、これからの季節は熱燗もありですね。

座った席の横の棚に日本酒や焼酎のボトルが陳列されていて、目に留まったのが『天使の誘惑』。

日本酒?焼酎?

正解は焼酎でした。

焼酎らしからぬネーミング。

焼酎を飲むことはまずありませんでした。

福岡に転勤するまでは。

宴席には必ずクロキリ。

黒霧島、どんだけ好きなんですか?っていうくらいの定番中の定番の芋焼酎

今も好んで焼酎や酎ハイ、サワー系を飲むことはありませんが、『天使の誘惑』に興味津々。

お店の方に訊ねたら鹿児島の芋焼酎で、シェリー樽で長期熟成した香りのいいのが特徴だそうです。

それでは、っていうことで『天使の誘惑』をロックで一杯いただくことに。

水割りやお湯割では香りがわからないかなと思いロックにしましたが、ロック用の丸い氷ではないのでストレートのほうがよかったかも。

アルコール度数40%なのでチェイサーは必須です。

飲んだ瞬間、ほわーっと甘味を感じました。

アルコールは嗜みますが、味がわかるほどの舌は持っていないので、この甘味はちょっとびっくり。

香りもとてもよくて焼酎というよりブランデーのよう。

ブランデーの味がわかる訳ではないんですけどね。

で、家に帰ってからちょっと調べてみました。

西酒造という会社が作っていて、こちらでは焼酎以外にもワインや日本酒も原材料にこだわって作っているようです。

sakecomi.com

お蕎麦ももちろん美味しかったですが、昨日は天使に出会ってすっかり誘惑されちゃいました。


うるめ
鶏わさ
木の子の天ぷら
煮かつ
もりそば
鍋焼きうどん

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村