朝からどんより曇り空。
天気予報によると今週はこんな日が続きそうなので、お散歩もままならないかと思い、昨日はいつもより少し遠出をしてみました。
夕方に美容院の予約があったので、ほどほどの距離で行ったことがない場所を『東京8000歩さんぽ』という本の中からピックアップ。
その結果、帝釈天から歩くコースに決定。
帝釈天には大昔、1回だけ行ったことがあるはずなのですが、写真もなければ記憶も曖昧なので、初めてのつもりで行ってみました。
品川から京急本線/都営浅草線/京成線/北総鉄道の印旛日医大行きで乗り換えなしで新柴又まで約40分。
新柴又駅で下車すると発車時のメロディーが『男はつらいよ』の主題歌でした。
新柴又駅からお散歩スタート。
が、駅を出るとそれらしい感じも、お店もほとんどなく、帝釈天参道を目指して歩きます。
途中に渋い手打ち蕎麦屋さんがあるので、そこで早めのお昼にしようと、夫。
到着!と思ったら日曜定休日でした。
リサーチ、甘っ!
このお店の支店?本店?が参道にもあるというので気を取り直して歩く。
ほどなくして帝釈天参道に到着。
ふむふむ、なんとなく来たことがあるような気がする。
はとバスご一行様ご来店中でした
男はつらいよにも登場した草だんご屋とらやさん
お昼はやぶ忠帝釈天店で。
外国人旅行者の方々も含め、多くの方が『さくら定食』『寅さん定食』を召し上がってました。
私たちは『さくら』
ボリュームたっぷりで1550円、お安いです。
店頭で打っているお蕎麦が美味しかったです。
好みだと思いますが、蕎麦つゆはちょっとしょっぱめ。
参道のお店をのぞきながら、帝釈天に到着。
あら〜
書き終えて記事をプレビューしたら、ちょん切れました。
長過ぎたみたいです。
肝心の帝釈天にたどり着いたところで分割して、その2に続きます。