カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

油そば、半世紀も前の思い出


今日も東京の空は真っ青。

それが当たり前だと思っていましたが、転勤で住んだ福岡の冬はどんより曇り空の日も多く、日本も広いのねと思ったのでした。

冬の乾燥が苦手とおっしゃる方も多いですが、癖毛の私にはとってもお手入れしやすい季節。

梅雨から夏が終わるまで、どんなにブローしてもクルクルパーマになっちゃうのに、この季節はサラサラヘアです。

乾燥はお肌の大敵ですが、そこは何とか化粧水やクリームでやり過ごし、寒いけれど湿気がないこの季節が好きです。

日本海側では明日にかけて警報級の寒波が居座っていて、こんな呑気なこと言ってる場合じゃないですよね。

実家の帰りに葉牡丹を買ってきました

昨日は実家に帰って、父と一緒に銀行に行ったり、年末年始の過ごし方を話したり。

毎日電話で話してはいますが、週一で行けば何かと忙しい。

お昼に思い立って、何十年ぶりかもしれないお店に行ってみました。

油そば』って食べたことありますか?

油そば専門店もあるくらいですからメジャーな存在?

お蕎麦じゃなくて、ラーメンの麺です。

初めてこの名を耳にした時は、まったく想像もできませんでした。

実家からわりと近くに元祖と言われているお店があるのです。

私が子供のころですから半世紀前から変わらず『油そば』がメインのお店。

お店の中は改装されていると思いますが、外観はほぼ変わらず。

ごくたまに、こちらの『油そば』を出前してもらってました。

今でも覚えています。

自転車で配達するおじちゃんの白い上っ張りにマスク姿。

今思うとなぜ一年中マスク姿だったのかしら。

油そば』はスープがないので、出前には持ってこいかも。

よく混ぜてくださいと言われませんが、皆知ってまーす。お酢とラー油で味変もね

スープがない代わりに麺が多くて、昨日は並盛りでしたがお腹いっぱい。

お客さんたちの注文は油そば一択。

昔と変わらない懐かしい味で父も喜んで、あっという間に平らげてました。

恐るべき食欲の超高齢者。

このお店の店名を掲げたチルド商品もあるくらいの有名店になったのが信じられません。

昨日も混雑を避けて13時過ぎに行ったのに、外で少し待ちました。

遠方からいらっしゃる方も多いようでうす。

伝票もなく、お会計は現金のみ。

昭和にタイムスリップしたみたいなランチとなりました。

今日は夫が会社の忘年会で帰りが遅くなるので、何だかいつも以上の開放感。

ヒャッホー!

ですが、今日中に年賀状を書き終えねばなりません。

父の分を忘れていたことに昨日気付き、年賀状追加購入に行ってきます。



PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村