カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

自分史上、最重量で人間ドックを受診

昨日、2023年度も終わりという時に慌てて人間ドックを受けました。

そういえば昨年も3月でした。

体重をもう少し落としてからという浅はかな考えで伸ばし伸ばしにし、とうとう体重は減るどころか最重量を更新中。

そしてもう無理と諦めて、人間ドックの予約をしたのが今月初旬。

減量の工夫も努力もしていないのですから、当然と言えば当然。

そして勝手を知ったいつものクリニック、今回は一番遅い受付時間にしてもらいました。

朝早く行くと混むのと、受診後医師と速報値による面談を受けるまでの時間に使えるお食事券をいただけるのですが、お店が開店するまで待たなくてはいけなくなってしまうのです。

受付後、どの検査も待つどころか待ち受けられているくらいスイスイ進み、ものの30分で終了。

最短記録かも。

検査着から着替えて丁度ランチタイムが始まる時間。

選べるお店はたくさんあるのですが、1人だし、あまり距離がある場所は避けて近場のお店で済ませました。

医師の面談でコレステロール値について絶対言われるはずなのに、ボリュームたっぷりのランチをいただきました。

朝食抜きでお腹が空いていたんです。

クリニックに戻って、検査の速報値をPCで見ながら医師が説明してくれました。

脂質代謝のほとんどに『H』マーク。

正常値を超えてます。

ですよね〜

体重は昨年比1kg増で自分史上最重量ですが、BMIは正常値で腹囲は昨年と同じだったので褒められました。

慰められただけかもしれませんが。

なぜかコレステロール値は高いのに、昔から中性脂肪値は低くて、肝機能の数値も良いんですよね。

コレステロール値だけみると、薬で下げるレベルらしいですが、女性の場合は女性ホルモンの低下によって、コレステロールが高値安定する場合もあるそうです。

薬で下げるより先に、脳梗塞心筋梗塞のリスクについて検査をした方がいいかも、とのアドバイスをいただきました。

頸動脈エコー検査を受けてみたいと思います。

そうは言っても食事は気をつけるようにと言われましたが、理屈は理解できてもなかなか実行できない、意志薄弱なワタクシ。

健康でいることが一番の節約だと思うので、ボチボチやります。

歳をとったら、あっさり目の食事を好むようになり、食べる量も事前に減るのかと思っていましたが、父をみていると全然そんなことはないようです。

歯の治療以外、病気らしい病気をしたことがない父のDNAを引き継いでいるはずと、過信しているのだと思います。

と、書きながら昨日の夕飯は外食。

出張から戻る夫に何が食べたい?と、たまには夫の食べたいものでも作ろうと確認したら、焼肉食べに行きたいと返信がありました。

妻の手作りより、焼肉屋なのね。

楽チンだから良いんですけど。

結局、焼肉屋ではなくサムギョプサルを食べに行きました。


サムギョプサル
海鮮チジミ
チャプチェ(写真撮り忘れ)

初訪問のお店でしいたが、サムギョプサルは脂が落ちてカリッとしたお肉をサンチュで巻いて、意外とあっさり美味しかったです。

そして更に・・

今日のお昼は一昨日私が1人で行ったお蕎麦屋さんで牡蠣そばを食べたいと夫が言うので、お付き合い。



蕎麦がきみぞれ和え
牡蠣の天ぷら
鍋焼きうどん
牡蠣そば

日本酒はやめて、芋焼酎の蕎麦湯割りにしておきました。

こんな食生活していたら、コレステロール値はますます上がるはずです。


PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村