まず始めにお断りを・・
初めてAIタイトルアシストを使ったタイトルを採用させていただきました。
自分ではぜったいに思いつかないちょっと大袈裟なタイトルです。
土曜日に父方の従兄弟たちと遅ればせながらの新年会をしました。
高齢の父が参加するので、実家の最寄り駅のお店に、都内だけでなく、近県からも60代、70代のシニアたちが集まってくれました。
中には50年以上会ったことがない従兄弟もいて、ほぼ初めましての状態。
従兄弟たちの両親(私の叔父叔母)はずいぶん前に他界しているので、皆それぞれ父を通じて懐かしんでいたようです。
宴会の後には実家に寄って母に線香をあげてくれ、父もとても喜んでました。
従兄弟会なのにスポンサーは父。
遠くから来てくれただけでも嬉しくて、そのくらいはさせてほしいと譲らないので、ゴチになりまーす。
私もそれなりに楽しんで帰宅したのですが…
就寝後、中途覚醒ではなく、ミゾオチのあたりがきりきり痛み、ムカムカもあって目が覚めました。
これが結構痛い!
このままもっとひどくなるようだったら救急車呼ぼうかと一瞬思うくらい。
素人診断では急性胃炎。
でも膵炎だったりもするか?
あ痛タタと、背を丸めながらスマホでサーチ
《急性胃炎の原因》
過度のストレス
食事の過剰摂取
(暴飲暴食、刺激の強い辛い食べ物、アルコール摂取、コーヒー、熱い物などの刺激物)
食中毒
アニサキス
非ステロイド性抗炎症剤や抗生物質の副作用
タバコの吸いすぎ
不規則な生活
思い当たるのは暴飲暴食だけ。
この日の宴会だけでなく、年末年始からずっと運動もろくにせず、まー良く食べて飲んでを続けてました。
恐ろしくてしばらくのれなかったけれど、先週意を決して体重計にのったら、
ウソー、思わず悲鳴をあげそうになりました。
年末年始だけで体重2kg増!
それ以前から増えていたので、元々の体重キープ目標値からは4kg増!
それでも食べ続けて、なんという節制のなさかと大反省するも今や遅し。
そして今回の胃の痛みはとうとう体が悲鳴をあげて知らせたってことです、きっと。
とりあえず夜中に胃薬を飲んで、ミゾオチの痛みが少し和らぎ、横になりましたが眠れません。
朝になってもムカムカは続き、これはもう間違いなく急性胃炎に違いない。
対処法としては絶食して胃を休めるしかありません。
が、お昼頃になるとお腹が空いてきて、食べられるのだったらお粥でも作る?って言われて、ではちょっとだけ。
我が家は電気炊飯器がなく、ご飯もお粥も土鍋で作るのですが、夫がお粥の時の水の分量がわからないというので、結局私が作りました。
そして食べられちゃうんですよ。
そしてしばらくしたらまた胃がシクシク痛みだした。
🐴🦌じゃない?私。
絶食だってば!
そして気休めにコンビニでコレ買ってきました。
痛みは治りましたが、まだ本調子ではなく、今日はヨーグルトくらいにしておこうと思います。
AIタイトルアシストの検索エンジン向けタイトルにはこんなのもありました。
驚愕の増量!年末年始の暴飲暴食が胃を刺激 #体重増加 #急性胃炎
過剰な食事による胃の悲鳴…一時の享楽で引いた代償 #胃炎 #食事後の辛さ
驚愕の増量!ってタイトルに驚愕しました。
そこまでの体重増なんですね。
もちろん私の体重史上ブッチギリの1位です。
20代の頃の私に教えてあげたい。
太れない悩みなんて今だけよ。
将来はここまで増えるからね〜。
そして一時の享楽で引いた代償・・って、なんだか犯罪者扱いな感じ。
それにしても、胃が回復しても運動と並行して減量にも取り組まねばとつくづく思った次第です。