カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

歯科医通い始まる😭


先日歯科クリニックで検診とクリーニングをしてもらいました。

奥歯の歯と歯のあいだが虫歯になってるかもということで、今日から治療が始まります。

子供のころ通った歯医者さんって怖くなかったですか?

待合室に居ても聞こえる歯を削る機械の音。

自分の番を想像するだけで恐ろしい。

そして神経取るなんて言われたら、マジ涙。

治療後、ずっきんずっきんと心臓の鼓動に連動するような痛みで、こらえていても涙が…

それが今はちょっとした治療でも麻酔をするらしいですね。

今日の治療でも麻酔を使うと予告されました。

クリーニングのために定期的に通っていますが、10年以上治療はしたことがありません。

ちょっと憂鬱ですが、高齢者にとって歯は大事。

90歳を過ぎた父は未だに入れ歯なし。

なんでも食べられ超健康体。

先週の歯科検診でも問題なしだったと得意気でした。

私もそのDNAがあると思われますが、メンテナンスは小まめにしておかないと後で後悔しそうですから。

治療で一番心配なのは・・ですアゴ

完全に外れるわけではないですが、ズレて口がちゃんと閉まらないことが度々あります。

大きな口を開けた時ではなく、夜寝ているあいだにズレちゃうんです。

こうなると食事もちゃんと噛めないし、痛いしでたいへん。

何かの拍子に定位置に戻るのですが、意図的に戻せないのが辛い。

片側だけで噛む癖があったり、ズレる側を下にして寝たりすることで、顎がズレやすくなったりするようです。

確かにいつもズレるのは左顎。

そして左を向いて寝ていることが多いです。

ベッドに入る時は意識的に右を向くのですが、寝返りして結局左側向いちゃうんですよね。

歯のクリーニングはできるだけ大きな口を開けず、休み休みやってくださいますが、治療も同じように恐る恐るってかんじになりそうです。

《夕ごはん》

お好み焼

夫のリクエストです。

作ったのも夫ですけど。

お昼は冷やし中華でした。

そしてこれも夫が作ったんですけど、ワタクシは何をしていたのでしょう…

こんなんばっかりでタンパク質不足です。


PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村