カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

チャットにちょっとイラッとする

昨日はボランティア活動始めでした。

前日が祭日だったこともあり、病院は大混雑でボランティアの私たちも大忙し。

病院の敷地内にある夏みかんが今年もたわわに実ってます。

収穫したら私たちにも分けてくださるので楽しみです。

それにしても、空が青い。

今日はお天気が悪いのかと思ったら、朝から晴れて青空です。

BSで朝ドラを観ていますが、今朝は淡谷のり子さんがモデルの茨田りつ子(菊地凛子)が歌う『別れのブルース』に泣けてしまいました。

最近何か問い合わせをしたくて検索すると、まずチャットが案内されることが多くなりました。

オペレーター不足も原因だと思いますが、AIのチャットで1発解決できずオペレーターと話したいので電話番号を調べたいのに、なかなか辿りつけない。

海外のATMでクレジットカードを利用してキャッシングすることがよくありますが、そのまま返済日まで放っておくと利子が発生するので、帰国したら繰上げ返済をしてしまいたい。

以前はフリーダイヤルで簡単に申し込みできたのですが、こちらもチャットになっていたので、致し方なくチャットをしてみますが、延々と『ただいまチャットがたいへん混み合っております。しばらくたってから再度お試しください。』が続く。

やっとフリーダイヤルの番号を見つけて電話すると、ここでも『チャットをご希望の方は・・・』と自動音声。

いやいやオペレーターさんに繋いでほしいので、そのまま自動音声のいくつかの問いに答え、ようやくカード番号と暗証番号入力まで辿りつく。

ここからオペレーターさんに繋がるまで21分かかりました。

繋がってから切電までは、約2分。

そして、繰上げ返済予定日を聞かれたので、『今日です』と答えると、15時を過ぎましたので明日のお支払いで計算させていただきます。だそうです。

散々待った挙句の明日払い。

なんでしょう、この徒労感。

ネットの便利さを日々享受していますが、イラッとすることもあるものです。

チャットでも素早い対応をされた経験もあります。

Amazonでちょくちょく買い物をしますが、自分で持てそうな小型の荷物は宅配BOXを指定しています。

更に小さいものはポストに投函されるのですが、配達状況を確認すると配達済みになっているのに、ポストにも宅配ロッカーにも届いていない。

チャットで連絡したら、すぐに電話がかかってきました。

調査します。ではなく、お詫びとすぐに商品を送らせていただきたいという内容でした。

そして、そもそもの荷物が届いたとしても、返送は不要とのことでした。

多分商品が安価だったこともあるとは思いますけれど。

この時は、チャットも便利と思ったものです。

スーパーはセルフレジ、飛行機はモバイルチェックイン、手荷物預けはBAGドロップ、非対面で自分でやるのが好みではあります。

座席指定は自分でシートマップ確認したいし、手荷物は有人カウンターだとプライオリティTAGをつけ忘れられたり、乗り継ぎ便で手荷物をスルーチェックインできないと言われたりした事があるので、機械の方がストレスフリー。

人が関わればヒューマンエラーはゼロにならないことは承知していますが、できれば避けたいです。

シートマップで思いだしました。

シートマップを見ると赤丸部分のように、3席並びの真ん中席を予約している方が時々いらっしゃるのですが、なんだか不思議。

窓側も通路側も予約で塞がっている場合、やむを得ず真ん中席になるのは理解できるんですけどね。

先日、クアラルンプールからの帰りの便でも真ん中席に一人でーんと座ってる方がいました。

両側に絶対座るなという意思表示?

でも満席になっちゃったら、両側挟まれちゃいますけれど・・

好みも人それぞれですね。

《夕ごはん》




夫の出勤前にリクエストを聞いたら、ラーメンだそうです。

結婚したばかりの頃、夕飯にラーメンや焼きそばが食べたいという夫に驚愕しました。

昭和一桁生まれの私の母にはあり得ないこと。

夕飯はご飯が基本中の基本。

麺類は休日の昼ごはんにしか食べることはありませんでしたから。

家庭による違いをつくづく感じたものです。

ということで、こういう簡単メニューのリクエストだと私の機嫌は爆上げです。

ラーメン屋さんに行くことがほとんどないのですが、チルド麺でも充分美味しいです。

ラーメン山頭火監修の厚切り焼豚もよく合いました。

箸休めに、
大根•春菊•ツナを塩昆布と胡麻油であえたもの
めかぶと海老の三杯酢和え


PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村