カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

喜んでいいの?筋質点数だけ高いんです

昨日はちょっと風が強かったです。

ビル風で飛ばされそうな小柄なお年寄りを、娘さんでしょうか、両側からがっちり支えていました。

痩せっぽちで飛ばされそうだった私も今やすっかり標準体重となり、強風にも負けない安定感。

カーブスでちょっこと運動しているくらいで体重はちっとも減りませんが、体脂肪と筋肉量は微減、微増。

カーブスでの毎月の計測は当然ながら着衣のままなので参考程度で、入会時からの変化だけ一応確認しています。

このくらいの体重を目指したいものです

我が家の体組成計には『筋質点数』というのがあって、タニタだけのものらしいですが、筋肉の状態、組成を評価する指標です。

筋肉は『筋繊維』と『筋繊維を取り巻く組織(水分や脂肪、結合組織)』の集合体。

発育とともに太くなった筋繊維が加齢で細くなったり数が少なくることから、筋力の衰えや身体機能の低下は『筋肉量』だけでなく、『筋肉の質』も影響するそうです。
www.tanita.co.jp

毎日入浴前に計測するようにしていますが、スマホでグラフを見てみると筋質点数は高値安定。

筋質点数72点。

60代女性の標準は43点〜65点。66点以上が高いとなっています。

スマホの記録には『筋肉の質はバッチリ! 頑張った後の休息時間は、良い筋肉を育てるゴールデンタイム。休息も戦略的に』とコメントがありました。

筋肉量はもうひと頑張りして増やす必要がありそうです。

タニタの体組成計で計測したデータは『Health Planet』というアプリで管理できるので過去からの数値やグラフも見ることができます。

アプリのご紹介|Health Planet ヘルスプラネットwww.healthplanet.jp

私のアプリを確認したら2014年から記録が残っていました。

この間、体組成計は2台買い替えたと思います。

勤めていた会社の健康保険組合でかなりお安く買えたのでした。

夫に筋質量を訊ねたら、60代男性の標準だそうで、私の結果を聞いてとても悔しがっていました。

何しろ休日はランニングしたり、ジムに行ったり、毎晩念入りなストレッチも欠かさない人なので、カーブスくらいしか行かない私に負けていると思ったのでしょう。

私もこれでちょっと運動するモチベーションアップに繋がったように思います。

『筋肉』は裏切らないと信じて、ゆるゆるトレーニングは続けようと思います。

そして今日も夫はランニングに出かけていきました。

ご苦労さま。

《夕ごはん》

舞茸ご飯
鳥の唐揚げ(前日舞茸天ぷらを作ったので油を再利用)
白菜と厚揚げの蒸し煮(生姜とオイスターソースで)
まこもだけ茹でただけ
カブの糠漬け(漬かりすぎでした)
めかぶ納豆
カブと油揚げの味噌汁

夫のリクエストで作った舞茸ご飯ですが、特にコメントもありませんでした。

まこもだけは茹でただけですが、従兄弟が言うようにマヨネーズだけでも、くせもなく美味しかったです。

まこもだけを素揚げにしようと油に入れたら、すごい勢いでハネて恐ろしくなって途中でやめました。

水分が多いからだと思うので、天ぷらにすればよかったです。

見た目より柔らかいようで、茹でずに炒めただけでもいけそうです。

素揚げの途中のまこもだけは炒めてみようと思います。


PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村