カズの子の60代もハッピーライフ

還暦は超えたけれど… 人生これからですわ💕

固定電話を解約できない訳

昨日は久々にドキドキしました。

一人暮らしの父が動いた形跡がない。

感動することも、トキメクこともすっかり影をひそめた今日この頃、ほんとビックリしました。

父はスマホを電話としてしか使いませんが、大切な役割を担っています。

見守り機能です。

kaznocodiary.com

一人暮らしをしているので、毎日定時連絡で様子は確認していますが、それ以外にも父の行動はスマホのモニター機能で時々確認しています。

『お父さんが車で移動しているようです』とか、メッセージで知らせてもくれます。

元々、子どもの見守り用だと思います。

いつも朝7時には散歩に出るのに、歩数を確認すると『ゼロ』。

現在地は自宅のまま。

先日、元気だった叔母が突然亡くなったこともあり、具合でも悪いのかと電話をしてみるが出ない。

この時点で最悪のことを考えてしまう。

とにかく急いで実家に向かっても、合鍵は持っているけれど内側からダブルロックかけられていたらどうしようとか・・

スマホをあきらめ固定電話にかけてみて、2回目に父がやっと出ました。

おはよ〜、今散歩から帰ってきたところと、朗らかな声。

安心したらスマホは持って行かなかったの?と、つい詰問調になってしまいました。

持って歩いたらしいけれど、なぜか歩数カウントされていないようでした。

またスマホの何かの設定をいじってしまったのかも。

よく父が知らずにやるのはミュート。

実家に帰ると、スマホの設定を確認するのも私のお仕事です。

こういうことがあるので、実家の固定電話は外せません。

何かの拍子にスマホが使えなくなった時のセーフティネットです。

私のスマホと自宅の固定電話番号を緊急先として父のお財布に忍ばせてあります。

そんな訳で、私の自宅の固定電話も解約できません。

セールス電話くらいしか架かってこないのに、基本料金がかかりますが、当面は現状維持です。

とにかく朝から一瞬青ざめましたが、結果オーライでヨカッタ、ヨカッタ。

実家に帰るつもりでしたが、遅い夏期休暇中の弟が行くというので、私は別の日に予定を変更。

弟と仲が悪い訳ではありません。

それぞれが別の日に実家に帰ることで、週に2日はどちらかが父の様子を見に行けるからってことで。

弟は料理など家のことはしませんが、車で行くのでちょっと遠出する用事や、父との外食を担当。

父は私と弟を上手く使い分けているようです。

朝方の雨が止んだら暖かくなったので出かけようと思ったけれど、キッチンのステンレス磨きとかやり始めて、結局お掃除で終わり。

たまには外でお昼をと思いたち、近所のお蕎麦屋さんで一人ランチ。

たぬき蕎麦、唐揚げ、シラスご飯。食べ過ぎ!

帰りに桃の花を買ってきました。

明日はひな祭りですね。


《夕ごはん》

豚肉と卵の甘辛炒め(NHK朝イチのレシピ)
豆腐と五目の巾着煮
小松菜のおひたし
ゆでブロッコリー

今週は夫の帰りが遅くて、食べ終わると10時過ぎ。

いつもなら寝ている時間なんですけど…

おかけで体重増。


PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村